日刊せみなりーBLOG

来年こそは!

更新日:2017/05/05

連休3日目中日。

お天気やや曇りなれど、
暖か。

いい日だわねえ。
と、

本日も一人。
ハリマオウN社長こと夫は、

久しぶりに娘や孫たちと、
長野でリフレッシュだ。

私は、
整形的一病息災のため、

『溜まっている仕事をやります!』
で、札幌。

なんでも、
自分でなってみないと、

わからないものだ。
背骨の圧迫骨折で入院した日、

どのくらいで歩けますか?
ゴールデンウイークに、

長野に行けますか?

と、
お医者様や看護師さんに聞いたが、

『人によって様々です。
最初から歩いている方もいますよ。』

と言うびっくりな答えに、
これは、絶対にいける!

と、
リハビリも頑張り、

優等生!のお言葉も頂いたが、
入院中とシャバは、

負担が違い、
迷った末に、

現実を認めて、
旅行は諦めた。

でも、
娘や孫たちが、

じじだけでも来て!

と、言うので、
夫は一人で行った。

私はと言うと、
初めて、

【体の声に素直になる】
生活をしている。

骨も体なので、
修復するには、

血と体力を使うらしい。
半日、

根を詰めてパソコンに向かうと、
めちゃくちゃ疲れて、

午後からは、
『いてててて』と言いつつ、

昼寝だ。
看護婦時代、

整形は、
病気じゃないと思っていた事を

反省する。
体のどこでも、

悪くなって修復するには、
体力がいるのだ。

もし、
これを読んでいる方で、

整形、眼科、耳鼻科に
皮膚科、etc。

内科以外で病気をされたら、
やっぱり、養生が大事ですぞ!

と、
自分の事を、

棚にあげて言いたい。
とお節介に思っている。

病後に疲れが出た時は、
動くな!治しているだろう!

と、
体が怒っているのだ。

元気な時は、
なんでもない事が、

大病の後には辛くなる。
と、

よく友人に言っていたことを、
自分に言っているが、

なかなかね、
これが上手にできないの。

だって、
どう考えたってこの天気!

仕事をしたり
昼寝をしたりして

5日間を過ごすのは、
もったいない!

と、
LINEで送られてくる長野の青空に、

背中と腰をさすりつつ、
来年の、

ゴールデンウイークのカレンダーを
見ている私だ。

記事一覧