日刊せみなりーBLOG

可愛い子には、、

更新日:2017/05/16

新年度が始まって、
1ヶ月半が過ぎた。

私は、
へたっているが、

社員は元気!
で、

『忙しさが佳境に入る前に、
長〜い研修に行ってきて!』

と、
はにかみRさんは、

2週間の、
基礎研修に東京に行っている。

はにかみRさんは、
2年目だ。

え?2年目で基礎研修?
と思われるだろうが、

あまりに特殊な業界ゆえ、
新入社員で入社したてで行っても、

チンプンカンプンで
言葉さえわからないので、

2年目で行ってもらった。

3年目の、
地味に明るいねあかのT君は、

『僕、行っていません。』
だが、

彼には、
『専門研修に行ってもらいます。』

とカッコマンH君の方針だ。
仕事も大変だが、

勉強も大事だ。
ニッチな業界なので、

自社で学習会は難しいから、
全国規模で開き、

お役所の若い担当者も
参加する。

私が行った時は5日間だったが、
今は、2倍になった。

去年、
気遣いU君に参加してもらったが、

分かり易かったと言うので、
今年は、

はにかみRさんが、
参加したというわけだ。

この研修は、
研修会館で行われ、

宿泊場所も一緒。
寝泊りも一緒。

相部屋だ。
今時珍しいが、

去年参加した気遣いU君は、
なんと!

『仲良くなって、
結婚式に呼ばれたので、

お休みを下さい。』
と、言うほどの友人が本州にできた。

まあ、
こんな事はまれだが、

北海道だけにいると、
ここだけが日本だ!と、

勘違いするので、
本州で交流する意味もある。

でも、
先週の月曜日、

出かけるはにかみRさんは
不安そうだった。

そうだよなあ、
と、思ったが、

東京に着いて、
LINEがきた。

『女性が5名いました!』
おおおお!

なんと凄い!
昨年は、1名だったと言うから、

5倍だ。
全体で、どのくらいの数だろうか?

去年で、
20名位だったと思うから、

増えていたとしても、
女性の割合は、

多くなっている。
嬉しい!

この業界、
まだまた、女性の割合は少ない。

いや、
女性の割合が多い業界の方が、

日本ではまだまだ少ない。

男性中心の業界は、
どうしても、

体力で押し切ろうとする側面があり、
それが残業に繋がる。

と、私は思う。
女性が増えていくと、

業界も時間の捉え方が
変わってくると、

思うのだが。

とにかく、
同性がいたことで

はにかみRさんは
ホッとしたようだ。

はにかみRさんは
研修会で何を感じてくるだろう。

元気で帰ってくるんだよ。

むつみさんは
お母さんの気分である。

記事一覧