日刊せみなりーBLOG

初現場は、、

更新日:2017/05/18

おおおおお
春がなくて突然初夏?

と思わせるような天気、
あったかーい!。

本日は、
ホンワカH君をリーダーに

山の木の調査部隊が
出動中。

場所は、
千歳に近い苫小牧なので

涼しいとは思うけれど、
汗だくのホンワカH君、

ベテラン新人のOさん、
の姿が見えるようだ。

汗かきさんには、
辛い季節到来か。

若者は
気遣いU君と新人Rさんが、

参加している。
山の木の調査といっても、

平坦なところ、
で、山の木とはいかに?

だが、
補償対象ならばなんでも調査

の当社だが、
新人Rさんの最初の現場が木の調査で、

くじけてはいないか?
と気になるが、

一番元気だという話を聞いて
ホッとしている。

そうよねえ、
まだ、20代前半だもの、

元気だわ。
私も、

社会人1年生の時は、
めちゃくちゃ元気で

夜勤から
寝ないで遊んだもんだ。

と、
遠い過去を思い出した。

それにしても、
新人Rさんは、

33歳、47歳、46歳の先輩たちと
調査をし、

どんな気分なのだろうか?

私が社会人になったのは
病院だった。

看護婦だったから
周りは女性。

お医者さんくらいしか
おじさんの男性はおらず、

それでも、
22歳で、33歳のお医者さんは、

超大人、
早く言えば、

おじさんだったわけで、
世界が違った。

同じ看護婦さんでも
33歳は先輩すぎて

ましてや
50代の大大先輩は

雲の上だった。
と思うと、

今年の新人Rさんも
去年入社した、はにかみRさんも、

私は、
雲の上の仙人かしら。

ふーん
かも知れない。

まあいいか、
気持ちだけは、

若いから。

明日、
新人Rさんに調査の感想を

聞いてみよう。
平地の山の木の調査といっても

足元は悪いし、
笹もあるはず。

こんな調査もあるのかと
びっくりしているに

違いない。
仕事の7割は

パソコンとにらめっこだが
残りの3割は、調査だ。

そして
うちの会社の強みも

そこにある。

現場があって
補償がある。

山に木の調査では
地権者と言われる方々と会わなかったが

これから始まる調査では
そこんとこも、大事だ。

先輩たちの対応を
よく見て

よく聞いて
覚えてよ。

何事も
現場から始まり

現場で終わる。
おじさんたちの力は

大きいぞー

女性陣も
おじさん先輩から

いっぱい学んで
大きくなってほしいなあ、

と、
そのおじさんたちが

若者の時から知っている
むつみさんは思うのだ。

伊達に年は取っていない中年戦力と
新人Rさん。

心もひとつになって
調査が終わったらいいなあ

と、
むつみさんは思っている。

記事一覧