日刊せみなりーBLOG

雨だわ。

更新日:2017/05/28

今日は日曜日、
我が家近くの小学校では、

朝から
運動会の花火が鳴っていた。

昨日が雨だったので
本日に延期になり、

で、
花火が上がったのだが、

気がつくと、
雨。

それも本降り。
ありゃあああああ

一番
お母さんが

がっかりする。
だって、

お弁当は
早起きして作ってしまい。。

お金も労力も
あああああ

戻してほしい。
気分になる。

うちの会社では、
カッコマンH君の愛娘が

今年から中学校なので
運動会はなし。

だから
カッコマンH君の愛妻Rさんは

きっと、
この雨に私と同じ気分だろう。

自分の事ではないけれど
お母さんたちの気分がわかる。

世のお父さんたちは
運動会は、楽しむものと

思っている。
子どもの応援を

自分のことのように
熱くなってする。

妻が作ったお弁当を
子どもと一緒になって

待ち遠しく食べる。
昔は、

アルコールもOKだったから
我が家なんて

アイスボックスに
ビールを詰めていった。

お祭りだった。

そうそう、
席取りはお父さんの役目だったけれど

うちの小学校は
グランドが広かったから

かぶりつきを狙わなければ
普通に登校しても

ちゃんと席を確保でき
リレーとか徒競走とか

そーいう時は
ゴール付近に夫だけが移動し

カメラに納めていた。
騎馬戦も昔はあり

面白かった。
私は、

運動は見るのも苦手だったが、
必死な子供たちの姿はなぜか

涙が出た。

とはいえ
お弁当作りは疲れた。

共働きにとって
休日に早起きお弁当は

中々辛い。
でも、

子供たちや家族が喜んでくれると、
やっぱり嬉しい。

私が卵を取り寄せている農家は
瀬棚にあるが

そこの小学校も中学校も
児童が少ないので

運動会は
地域のお祭りで

大人も普通に参加すると
お便りに書いてあった。

そう、
昔は、ここもそうだった。

だって、
夜店も昼だけど

並んだ。
あれはあれで

楽しかった。

本日の運動会は
結局、

延期になったところが多いようだ。
開会式まででは

やったことには
できないものね。

地域のお母さん
諦めて

もう一度
お弁当を作りましょう。

月曜日に延期になると
給食だそうよ。

それじゃあ
子どももお父さんも可哀想。

お母さんの役目は
運動会のお弁当を作って

家族の幸せそうな笑顔を作ること!
と割り切って、

もう一踏ん張りだね。
と、

まだ止まない雨を見ている。

記事一覧