日刊せみなりーBLOG

妬み?やっかみ?いえ、正論(^.^)

更新日:2017/05/30

今シーズン
総会やら何やら

飲み会が多い。
いえ、

わたくしのことではなく、
夫ことハリマオウN社長だ。

自分が只今
禁酒中なので言うわけではないが、

夫の飲みっぷりは
不思議だ。

昔から
お酒は私の方が強かったが、

夫は
楽しく飲むと

ブレーキをかけない。
ブレーキが効かないのではなく、

鼻っから、
ブレーキをかけないのだ。

日曜日から木曜日までは
基本的に、

翌日は就労日。
朝からお仕事、

頑張りましょう!
だから、

もし
宴会があっても

明日があるから
控えましょう。

だと思うのだが
そーいう発想は

ハリマオウN社長にはない。

『あのさあ、
翌日、仕事なんだから

ブレーキをかけるでしょ。
普通。。。』

と言ったら、

『え?どうして?
楽しく飲んでいるのに、

どうして
ブレーキをかけるの?』

と、仰る。
はああ?

わけわかんない。
どうしてって、

当たり前じゃん!

ホント、
当たり前って

人によって違うのね。
そりゃあ若かりし頃、

明日は仕事!と思っても
ついつい、

羽目を外したことはあったけれど、
それは20代前半だ。

そもそも
ハリマオウN社長には、

『ついつい』という考えはない。
楽しいお酒は、

どんどん飲もう!
なので、

同じく
楽しいお酒はどんどん飲もう!

の方々と気が合い
お誘いも受け、

実に楽しく飲まされる。
で、

その方々と何が違うって
【お酒の強さ】が違うのだ。

『あーまだ酔ってる。
なんだか、

風邪を引いたみたいだ。』
そりゃあ、そうでしょ。

飲み過ぎの朝は
風邪症状になるのよ。

『え?どうして?』

あのさあ、
アルコールの分解をするために

肝臓では
ビタミンCを多量に消費するので、

粘膜の保護に使うビタミンCが不足して
風邪症状のなるのよ。

だから
飲みすぎた人は

みんな
あー風邪ひいた。って、

いうでしょ!

『へーそうなんだ。
で、何が効くの?』

1番は果物の柿だけど、
時期外れだから、

果物(果糖が重要)の
100%ジュース、

それも、
還元果汁ではなく

天然100%だわね〜
そりゃあ

シジミもいいけど
急に味噌汁も作れないしね。

『そうかあか、
買ってこよう』


夫はコンビニに行ったけれど、

『天然はなかった。』
と言って、

普通の
100%グレープフルーツジュース

500ccを買ってきた。
そうだわよね。

喉が乾くわ。

自分がお酒を飲めないと
二日酔いには厳しくなるようで

あーーーー
つまんない。

私も
早く楽しく飲みたいわあ

と、
二日酔いの夫を

見ている。

記事一覧