日刊せみなりーBLOG

モダン♪

更新日:2017/06/04

今朝、
神棚を買った。

我が家はマンションであり、
実家に立派な神棚があるので、

まあいいか的に
神棚はなかった。

が、
少々色々で

小さな神棚を作ることにした。
おかげさまで友人の幅が広く

【今時の神棚事情】もなんとなくわかって、

『マンションでも似合う神棚って
あるらしいよ!』

と夫に言って探した。

それにしても
ネット検索って

素晴らしい。
神棚と入れるだけで

あら!
こんなにあるの!

と言うくらい出てくる。
が、

トップはやはり、
楽天だった。

へええ?!
種類も豊富!

で、
次にびっくりしたのは

その制作元の
木工場だ。

デザイナーがいて
職人の皆さんが若い。

そこは
神棚専門木工場らしく

神器も
木製からガラス製まであった。

よくわかんないけど
一番シンプルな神棚にした。

本当に神棚、
棚だけだ。

マンションの石膏ボードに
細いピンで止めるようになっていた。

で、
それから

いつも実家が
お世話になっている神社に電話をし、

色々教わった。
電話をしながら

これは
順番が違ったな。

聞いてから
買えばよかったと思ったが、

どうにかなりそうなので
ほっとした。

うちの実家は神道だったが、
特に何も教わらず、

パンパン柏手だけが
習慣になっていた。

私は無宗教と言うより
宗教に節操がないというか

中高とカトリックの学校だったから、
何かあるとお御堂で

神様!と十字を切った。

受験の時は
神社でパンパン柏手を打ち、

旅行に行くと
必ず有名なお寺を訪ね、

あーこの感じ
落ち着くわー

と、
静かに手を合わせる。

まあなんですね。
日本的なんでもあり。

なので、
いざ神棚を買い

神主さんにいろいろ聞いて
やっとわかった次第。

きっと亡くなった父も
お前、そんな事も知らなかったのか!


思っているに違いない。

が、
神主さんには

『神棚の場所など
まずは綺麗にして』

と釘を刺された。

あら、
まるで我が家を知っているようだわ。

と思ったが、
神主さんの話を聞くと

意外に合理的で
お札も無理して

新しくしなくても
いいらしい。

要は、気持ちです。
との事。

色々納得したが
やっぱり、

神棚が来たら
新しいお札を貰ってこようと

思っている。
え?何か神頼みをするの?

いえいえ、
日本人なので

ご先祖様の住処を
作ろうかなと。

釧路の両親は仏なんですが
一緒に祀ってもいいですか?

と、
神主さんに聞いたら、

『今時、そんな事にこだわっていたら、
ご先祖様を守れませんよ。』

と答えが帰ってきた。

神棚だけでなく
神社も現代モダンに

なっているようだ。

記事一覧