日刊せみなりーBLOG

ちょっと真面目に取り組んでいますよ!

更新日:2017/06/05

数年前
女性経営者の勉強会で

残業ゼロを実現した方の
お話を聞いた。

話の内容は
私の胸に、

グサリと刺さることがいっぱいで、
そこから、

残業削減への取り組みが始まった。
半信半疑の社員達と、

とにかく頑張った。
そして、

残業時間は
大幅に減った。

それでもまだ多いので
みんなで頭をひねっているが、

思いもかけない出来事や
なんやかんやで、

『今年の削減目標は
厳しいんじゃない?』

だけど、
頑張ることにした。

そして、
今年の2月、

再び衝撃的な
女性経営者の話を聞いた。

美容院なのに
育児休業取得者18名、

みんな辞めずに
働く企業だった。

国が
働き方改革の方針を出す前に

すでに
働き方改革をしていた。

うーん
すごい。。。。

私は、
女性が働きやすく

結婚して子育てをしても
働ける会社は、

男性も働きやすい会社だと思う。

でも、
そう簡単には行かないから

手始めに
休憩室を作ったり

社員の希望を聞いて
空気清浄機を置いたり

そして、
今度はロッカーを設置する。

大きな企業なら
当たり前のロッカーだけど、

当社にはなかった。
で、どこに置く?

から始まって
色々あって

あーだのこーだの
やった結果、

喫煙室が移動し(寒い場所)

喫煙室があったところが
ロッカールームになる予定だ。

まだ少し
収納計画が必要だけど

ちょっとずつ
働きやすい職場を

みんなで作っている。
当たり前なのかもしれないが、

新しい休憩室や休憩時間を活用するのは、
新しい人たちだ。

過去を知らないから
すんなりと改革に入る。

また今年から
各自の目標計画も明らかにした。

まずは
やってみよう!だ。

時間単位の日報をつけているから
『今年と去年の残業時間の差は何が原因か』

もわかりやすい。
これも、

昔は中々できなかったが
社員が頑張って習慣化したので

できるようになった。
このシステムも

新人ほど馴染む。
古株ほど、

新しい事!と感じるようで
慣れるのに時間がかかった。

でも、
今は大丈夫。

働き方改革も
ちょぼちょぼずつだけど、

進めようと思う。
せっかく勉強に行って

良い事を習ったのだから
会社の変革に活かさなかったら

勉強の意味がないものね。

【いにしえの道を聞いても唱えても
わが行に せずばかひなし】

島津公のいろはカルタだけれど
そう言えば、

残業ゼロを実現した女性経営者は
宮崎、

働き方改革の勉強会に行ったのは
鹿児島だった。

九州は
古いけれど、

新しいとこなのかも知れない。

記事一覧