日刊せみなりーBLOG

あったか〜くなってくれ〜!の気持ち。

更新日:2017/06/06

久しぶりに晴れたので、
嬉しい!

とは言え
朝の気温は、

【クールビズ】の言葉さえ
さむーい!感じがしたが、

穏やかO常務は
『役所にいた時の習慣で

6月になったら
半袖ノーネクタイ!』

と、
本当に半袖ワイシャツで

出勤だ。

『いやああ
朝晩は寒いんじゃないですか?』

と、
言ってみたが、

穏やかO常務は
ニコニコだ。

それにしても
クールビズは、

どうしてこんなに根付いたの?

実は私、
クールビズの

ノーネクタイが好きではなく、
ハリマオウN社長こと夫には、

『クールビズはまだ始まっていないわよ』
と、

先日も
言ったけれど、

今日の穏やかO常務の一言で
ばれたか。

男は、
ワイシャツにネクタイでしょう!

と思うのは
私だけかしら。

まあ、
それはそれとして、

今年の寒さは
どうした事か。

アスパラガスは
か細いし、

お野菜は高いまま。
そして、

あんまり寒いと
心細くなるから

早く
あったかくなって欲しいと思うのだ。

だって、
今年の新人Rさんは青森出身だ。

『そうなんですよ。
なんで北に行くの?!』

と、言われました。
本当だ。

みんな
東京を目指すのに

北の都会を目指してくれた。
『冬の雪が心配です。』

と言うけれど、
『大丈夫!青森の方が雪は多いわよ』

と、
安心させた。

今年は
年度始めから忙しく

びっくりポン!
だと思うけれど、

寒い札幌で
健気に頑張っている新人Rさん。

よくぞ
北に向かって

来てくれた!

『はい、遠いですが、
内定研修で通ったので

距離感はわかりました。』
と、言ってくれている。

新幹線が
早く札幌まで伸びてほしいと

思っているに違いないが
今は、それより

慣れることに一生懸命だ。

『みなさん、
優しくて聞きやすいから助かります。』

と、話す新人Rさん。
今月で試採用期間は終了する。

馴染めただろうか。

青森から、
北に向かった一人暮らし、

せめて早く暖かくなって
北海道の初夏を

満喫して
欲しいものだと

思っている。

記事一覧