日刊せみなりーBLOG

思い出ポロポロ?

更新日:2017/06/13

寒さの中のYOSAKOIが終了し、
明日からは、北海道神宮祭だ。

昔は
お祭り休みになったけれど

いつの間にか
なくなった。

それとも
今でも学校は半ドンなのだろうか。

私が子供の頃は
お祭り会場は神宮だったけ。

あまり
お祭りのことは覚えていないが、

唯一覚えているのは、
父親にサーカスに連れて行って貰ったことだ。

多分、
今時だったと思う。

中島公園にテントが張ってあり
その中でサーカスを見た。

面白いというより
怖かった記憶の方が強い。

今年は
木下サーカスの入場券が

商工会議所から舞い降りて
カッコマンH君がゲットした。

『家族数には足りないので
子供分を足していきます。』

だったが、
『それがむつみさん、

2時間前に行ったのに
自由席はいっぱいで、

結局、指定席を買いました。』
との事。

あら、
物入りになったわね。

で、
子供達は喜んだ?

カッコマンH君には
中学生と年長組の

めんこい娘がいる。

『はい、喜びましたよ。
楽しいでしょ、サーカス。』

うーん、
それが、私も子供の頃行ったけど、

そんなに
面白かったという記憶がなくて。

すんごく前だけどさ。

と私が言ったら、
はにかみRさんが

《すんごく前》のところで笑った。

そうだよね、
私が子供の頃って

すーんごく前だよね。
と自分でもおかしくなった。

小学生低学年か
もっと前の私。

髪の毛を伸ばしたことはないから
きっと、おかっぱで

プリーツスカート。
寒がりは子供の頃からだから

タイツを
履いていたとおもう。

姉も一緒だった気がするが
母は来なかった。

丸い会場で
空中ブランコや

オートバイ曲芸が
あったような気がするが

それは後から付け足した
思い出なのかも、

知れないが
たまに、

そのオートバイの曲芸を
夢に見ることがあるから

やっぱり
見たのかも知れない。

カッコマンH君ちの
愛娘たちも、

木下サーカスを
覚えているだろうか。

きっと
覚えているね。

お父さん、お母さん
と姉妹でたのしんだサーカスは

楽しい思い出に違いないもの。

私の思い出も
母が一緒だったら

もっと楽しい思い出になったかも。
なんて、

はるか遠い
半世紀以上前を思い出した。

記事一覧