日刊せみなりーBLOG

変化は発展!V(^_^)V

更新日:2017/06/18

今年度、
当社は40期目に入った。

私の父が創業し、
最初は自宅を事務所にしていたが、

30年ほど前に
今の社屋を建てた。

その後、
社員が増えて

増築をした。
元々、一階は車庫、

二階が事務所の造りだったが、
階下にも事務室ができて、

父が社長室にした。
トイレも奥に作り、

『女性たちも使いなさい。』
と言ってくれたので、

階下のトイレは
父と女性社員が使った。

その後、
私の姉が社長、会長となり、

父が引退した後は
階下のトイレは女性専用となったが、

男性社員が多い上に
なぜに、会社で大便をする?!

男性社員が多かったので、
時々、『下のトイレ、貸して!』

と言われて、
貸してあげたが、

基本、女性トイレであった。
時は流れ、

姉が引退し、
階下の事務室は会議室になった。

女性トイレの横は
書庫にしていたが、

時が経つに連れ
『断捨離が必要だね』状態になっていった。

そして、
一昨年の大掃除を期に

喫煙室が
女性トイレの前に移ってきた。

喫煙者は
ハリマオウN社長、

カッコマンH君、
ホンワカH君だから

おじさん3人だ。
なので、

時々、
トイレから出てきたら

コンニチワ!
と顔を合わせ、

お互い
なんとなーく

気まずいかも状態。
だったのだが、

今年度の働き方改革から
階下は社員の休憩室となり

『社員用のロッカーが欲しい!』
との声を受けて、

ハリマオウN社長の決断で
喫煙室は、

車庫に移動し、
ぐちゃぐちゃの書庫は

断捨離をし
これもまた、車庫に移動した。

で、
女性トイレの前は

ロッカー室に格上げされたのだが、
おかげで、

トイレから出たら
男性と目が合う状態は、

回避されそうだ。
ロッカー室は

男女別。
カーテンもつける。

喫煙室を取り除いたら
たった一年なのに

壁も床も
まっちゃいろに変色していたので、

『壁紙と床を張り替えて
いいですね!』

と、
ハリマオウN社長に強気で言い、

ロッカー室は綺麗になる。
多分、タバコの臭いも消えるはず。

もともと
姉も女性、私も女性だったので、

女性社員も
切れることなくいたが、

女性への気遣いは
少々かけていたように思う。

きっとそれは
私が自分自身を女性として

意識するのが
少なかったからのようだ。

だって、
トイレから出たら

男性社員と顔を合わせても、
『あら、またタバコ吸ってんの』

なんて平気で
言えたのだから。

父が起業して40年、
社屋を建てて、30年。

社屋の使い方は微妙に変わり、
それは、

会社の発展と
繋がっている。

天国のお父さん、
見ていてね。

きっと
素敵な会社になっていくよ。

と、
ワクワクしている。

記事一覧