日刊せみなりーBLOG

宿探しの落とし穴?!

更新日:2017/06/23

来週から行く留萌の現場の
宿探しを、

気遣いU君がしていた。

『それが、全くなくて、
高すぎるんです。』

当社の道内宿規定は、
一泊二食で、⚪️⚪️円。

だから、
みんな安くあげたいのだが、

留萌は安いどころか
素泊まりだけで宿代が

消えそうだった。
『それは、困ったわね。』

なんで調べたの?
と聞くと、

『じゃらんと楽天です。
これでも、やっと取ったので、

3つの宿の
渡り歩きです。』

おおおおお
留萌で何か、あるのだろうか?

ふと、もしかしたら?
と、思い、

『あのさあ、
留萌観光協会で調べたら、

じゃらんに載っていない宿が
あるかもよ』

と言ってみたら、
あった。

いわゆる【駅前旅館】だ。
仕事の人が使う。

でも、
その駅前旅館も、

空いていたのは一軒だけだ。
良かった!

おかげで、
金額は半分以下となった。

めでたしめでたし。
だが、

恐るべし、留萌の宿!だ。

それにしても
時代だなあ、と、

気遣いU君の
宿探しを見て思った。

昔は、
【北海道の宿】という本を買い、

全道の宿を探した。
なんて言ったって、

北海道くまなく歩く。
大きな街が近くにあるとは限らない。

社員の、意見を聞きつつも、
だいたい、

安いところに落ち着いた。
技術者の大半がおじさまだった時代は、

温泉が多かったが、
近頃は、ビジネスホテルが人気だが、

あのねえ、
ビジネスホテルがあるとこって、

都会なんだよ。

が、
若者にも理解されるように、

なっては来たが、
それでも、

じゃらん使用が
主流になってきていた。

そう言えば、
私も、まずは、

じゃらんで調べる。
出張も個人旅もだ。

昔、
じゃらんが雑誌だけだった時、

『あれ?じゃらんの方が安いよ!』
に気が付いた。

特に、温泉だ。
時には、時期外れの登別や

洞爺に、
泊まったこともあったけど、

断然、じゃらんが安かった。
なので、

じゃらんパックが
直接、旅館やホテルに頼むより安いと、

思っていたのだが、
先日、

定山渓温泉の由緒正しき旅館の
K常務に、

『いいえ、ホームページから
頼んで頂いた方が、お安いですよ。』

と言われて、
びっくりした。

旭川の扇松園のT女将も言っていた。

『どうして、常連さんまでも、
じゃらんや楽天でご予約をされるのかしら。』

と。

そりゃあ、安いからでしょ。
ポイントもつくし。。

でも、それは間違いのようだ。
ポイントよりも、

直接の方が
安く泊まれるのだ。

おまけに、
じゃらんでは一杯でも、

直接電話をしたら
空いていたりする。

いつの間にか、
宿探しは、

ネット検索会社を使う方がお得だと
思い込んでいることに気が付いた。

宿屋もお客も
お互いの出会いのチャンスを

考え直す時期なのかも!
と思った。

記事一覧