日刊せみなりーBLOG

傘がない!

更新日:2017/06/25

本日は、雨。。
少々所用が重なり、

朝からバタバタと
『会社に行くわよ!』と

夫ことハリマオウN社長を急き立てて、
玄関を出ようとしたら、雨。

おまけに、
傘が一本だけだ。

『全部、会社に置いてあるわ』
と、相合傘で車まで行った。

出社するとき
雨が降っていると傘をさすが、

帰る時
晴れていると

傘を忘れる。
まあ、会社だからいいか。

と思うのだ。
で、会社に着いて、

傘立てを見たら、
『あ!ない!一本ない!』

置いてあると思った私の、
一番いい傘がない。

2番目にいい傘と
500円傘が二本あるのみ。

がーーーーーーーん
一番いい傘が。。。。

私は傘が嫌いだ。
しとしと雨なら、

濡れる方を選ぶ。
若い時なら、

土砂降りでも
濡れたい位だったが、

今はそんな事をしたら、
いっぺんに肺炎だ。

だから、
コンビニ傘専門だったのだが、

いつぞや、
行きつけの洋品店(あー古い)

ブティックで、
素敵な傘を見つけ、

看護婦時代の
先輩が言っていた言葉を、

急に思い出した。
『高い傘を買うと忘れないわよ。』

そうかあ、
高い傘は忘れないか。

今までも、
何度か高い傘を買ったけれど

中途半端な値段だったから
忘れたんだわ。

このくらい高かったら
幾ら何でも忘れないだろう。

と、
思って、

買った。
あまりに高かったので、

そうそう持つことはなく
傘立てに鎮座していることが多かったが、

先日、
使った。

なんとなく心配で
地下鉄でも注意し、

訪問先でも
忘れずに持ち帰り、

バスに乗ったところまでは
思い出した。

あの後、
会社の傘立てに入れたような、、、

でもそれは、
別の傘だったのか。

あああああああああ
ない。傘がない。

あんまり私がブツブツ言うので、
ハリマオウN社長コト夫が

『ないのか、高かったのか、
仕方ない。』

と慰めてくれたが、
『いくらだった?』

と聞かれなくて良かった。
だって、

聞いたらきっと
びっくりする。

買い物は
その人の価値観がモノを言う。

夫は何本も、
折りたたみ傘を持っているが、

多分、
その傘の5本分以上の値段だと

思う。

高かったら注意して忘れない!
と言うのは、

そこそこ
物忘れをしない人だ。

あーーー
薬局の

傘立てから持って来たのまでは、
覚えているが。。。

あーーー
勿体無いことをした。

私には
やっぱり

コンビニ傘が
お似合いなのだろうか。

それとも
カッパにしようかな。

カッパなら
着るから忘れまい。

凹んでいたら、
急に、『高い傘なら忘れないわよ』

と言った先輩のその傘を
思い出した。

大人用の
素敵なディズニーの傘だった。

うーん
やっぱり、

お気に入りの傘を持とう。
そのうちきっと

忘れなくなる。
でも雨の日は、

しばらくは
あの傘を思い出しそうだ。

記事一覧