日刊せみなりーBLOG

考えないほうが良い事もあるか

更新日:2017/06/28

人は皆
なぜにお酒を飲むのだろうか。

ハリマオウN社長は
本日の某総会で

今年度の総会シーズンは
終了する。

なので、
『飲み過ぎに注意してね!』

と送り出した。
やれやれだが、

来月の末からは
ビヤ夏祭りが

目白押しだ。
なぜにこうも、

飲む機会が多いのだろうか?
と、

まるで、
下戸のようだが、

只今、
アルコール自粛中で

お酒飲まずに
牛乳飲もう!

なので、
気持ち的には下戸である。

私は、
酒飲みの家で育ったので、

小学生の時から、
『むつみ、舐めてごらん』

と、
ビールをなめていた。

高校生の時は、
自宅で、

一杯くらい(本当か?)はビールを、
飲んでいた。

そのせいか
看護学校で入った室工大のサークルの

歓迎コンパでは、
ズバリ一番!

の酒豪であった。
今は昔だが、

水元の水源地で
みんなで輪になり、

確か、
コップ酒を4杯飲み、

二次会は
中島町のスナックで、

ウイスキーのロックを
5杯飲んだところまでは、

覚えていたが。
その後も、

コンパは大好きで、
社会人になっても、

飲んで騒いで
『なかの〜〜うるさい〜〜』

なんて言われていた。
だから、

うちの会社の
『現場の夕食は、みんなで楽しく!』

飲みましょう〜〜
も、

全く違和感なく過ごしてきたが、
ふと、

先日、思ったのだ。

『人は、なぜ、
アルコールを飲むのだろうか。』

と。

中3の孫は、
思春期だけど、

お酒を飲むハリマオウN社長ことジジと、
本当に楽しそうに、

ふざけて遊び、
笑いあう。

その笑顔に
アルコールは必要がない。

みたいな事を三女に言ったら、
『お母さんは、笑うために飲むの?』

と聞かれたが、
うーーーーーん、

飲まなくても
明るく元気によく喋る!

から、
なんで飲むのかしら。

緊張が解けて
いつもは、言えないことも話せる。

からか。
いや、いつも、

言い過ぎなほど
言っている。

では、なぜか。
あー何故だろう。

タバコをやめてからは、
お食事を美味しく頂くため!

に飲むのよ。
と言えるけれど、

タバコを吸っていた25年間は
ほとんど食べず、

お酒のお供はタバコだった。
まあ、昼間はタバコのお供はコーヒーで、

だから、
この年齢で100歳を超える骨粗鬆症に

なったのだが。

確かに、
楽しい仲間と

楽しいおしゃべりをして
お酒を飲むのは、

至福の時!だけど。

社員たちも
そんなに飲まなくなった。

あ、いや、
飲む社員もいるが。

でも、
飲んだから仲良くなる時代は、

なあんとなく
終わりが来ているようにも

思う。

まあなんですね。
飲まずとも胸襟を開き、

語り合える会社がいいなあ
と思いつつ、

やっぱり夏はビアガーデンでしょ!
が、好きな私だ。

記事一覧