日刊せみなりーBLOG

フェアに安全(^^)

更新日:2017/06/30

本日、
【交通安全セーフティネット】だったと

思う催しに参加した。
会社から、

5〜6名の運転手を選び、
1チームとし、

1人525円だったかを預け、
期間中に無事故無違反だったら、

抽選で
チームに一万円が当たる。

まあ、お金が目的ではなく
みんなで安全運転頑張ろう!

みたいな感じだ。

以前、
一回だけ参加したことがあるが、

ハリマオウN社長が、

『このメンバーで参加したから、
安全運転で頑張ってくれ!』

と、言って、
お金を振り込んだその日に、

ホンワカH君が
スピード違反で捕まり、

当社は、
全くの論外となった。

その苦い思い出のあるものに、
今年も挑戦すると、

ハリマオウN社長が決めたらしい。

私が、奥の書庫で、
パソコンをパシャパシャしていると、

気遣いU君が
『これを振り込んで下さい』

と、
申し込み用紙を渡しにきた。

そこには
参加者の名前がかいてあった。

『だったら、
何もホンワカH君を入れなくても

良かったんじゃない。
どうせなら、

ペーパードライバーを
集めればよかったのに。』

と、
私が言うと、

気遣いU君は、
『それでは、フェアではありませんから』

と、言った。
あーなんと素晴らしい。

まさに、
うちの理念のごとく、

【誠実に】である。
言った自分が恥ずかしくなった。

因みに、
ホンワカH君は、

その後、
安全運転で綺麗な免許証である。

車は、
時として武器になるので、

安全運転は
大事であるが、

運転ができない私としては、
うちの会社の路地に入ってくるだけで、

腕がいい運転手だと思うので、
スピードの出し過ぎさえ気をつければ、

大丈夫だと
思っているのだが。

だって、
応募する時でさえ、

【フェア】を考える社員なのだ。
その催し物の意味を理解している。

もう一回、
すごいなあ、

と思いながら、
郵便局に行って、

お金を振り込んできた。
催しは、

いつまでの期間だったか忘れたが、
結構な企業が参加するから、

きっと、
スピード違反も

駐車違反も減ることだろう。
警察の皆さんも、

ホッとすることと
思われる。

うちの会社は、

川沿の
旧道と言うところを通って来るが、

そこの一箇所で
必ず、取り締まりをやっていて、

一人の警官が橋のたもとで見ていて、
もう一人が、

マンションの影から出てきて、
御用!だ。

毎日、
車を止められている。

どうして毎回、
止められているのだろうか。

と、不思議だが、
そのほとんどが、

携帯電話とシートベルトだと言う。
これからの季節、

警察官も大変だ。
さあ、みなさん、

安全運転頑張りましょう!
我が社も、

フェアで頑張りますぞ!

記事一覧