日刊せみなりーBLOG

美味しい♪自慢?

更新日:2017/07/05

お中元の季節が到来した。
昨年までは、

8月に入って、
暑い!となってから送っていたが、

世間では、
7月からお中元の季節なのだと気がつき、

今年は、
まだ寒いのに、、と思いつつ、

お中元を送った。
頂く方のお中元は、

6月の末から、
暑い国の方から先に

頂いた。
沖縄のアイスクリームに、

熊本のトマト、
『わおう!みんなで分けて食べようね!』

と、
あっという間になくなったが、

昨日は、
山形のさくらんぼが届いた。

おおおおおお
と、めぱちくりで頂いたが、

美味しい。。。。。
あーやっぱり美味しい。

北海道を愛してやまない私だが、
この季節、

本州の果物を食べると、
いつも思う。

あー果物だけは
本州に負けると。

余市も仁木も
フルーツ王国で、

フレっーフレー!
と、旗振りをしているけれど、

やっぱり
本州の果物は美味しい!のだ。

学生時代、
夏の京都を旅行し、

普通の八百屋さんの店先に並んだ桃が、
あまりにも立派で美味しそうで、

『一個下さい』と買い、
公園の水飲み場で洗って、

ベンチで食べた。
皮がつるりんと剥け、

身は柔らかく、
カプリと食べたら、

甘い汁が溢れて
手から肘に流れ落ちた。

もう美味しくて
美味しくて、

本州の方々が
羨ましかった。

子供の頃、
岡山の母の実家で食べたスイカも

シャクシャクして
甘くて、

皮まで食べてしまいそうだった。
富良野のみなさんには申し訳ないが、

本州のスイカは
安くて甘くて美味しい。

3月の愛知県で食べた【イチゴ狩り】
と、【巨峰狩り】

イチゴとは、
こんなに柔らかく甘いものだったのか!

と、興奮し、
巨峰は、

甘過ぎ大き過ぎで
一房を食べるのが精一杯。

食べ放題は無理だ!
と思ったものだ。

北海道は、
仕方ないよね。

どう考えても
甘くなるのに必要な

気温が、、、
気温が低すぎるもの。

でも、
お米だって、

絶対無理!
と思ったのに、

今じゃあ、
優良米で、

美味しいお米の代表格になった。

品種の改良と
農家の皆さんのたゆまぬ努力のおかげだ。

だから、
きっと、いつか、

北海道の果物も、
本州に負けない美味しさに、

なるに違いないと思ったが、
それではあまりにも、

北海道の『俺が、おれが、』
が、強すぎる。

本州の美味しいものを頂いて
北海道の美味しいものをお返しする。

それが、
一番良い事だ。

本州、四国、九州、沖縄の日本の皆様、
是非是非、

美味しいものの取り替えっこを
しましょう!

北海道から送る準備は
万端ですぞー

狭い日本、
美味しいものは盛り沢山だ。

記事一覧