日刊せみなりーBLOG

私だけ♪

更新日:2017/07/13

暑いけど、
夏だ!と嬉しい今朝。

現場やら出張やらで
在席社員は少ないけれど、

なんとなく
心も元気で

多分
これは暑さのせい。

本日は、
内科的一病息災の定期受診日で、

ご近所さんのクリニックを受信したが、
冷房完備の病院で、

お医者様は、
『暑さ、大丈夫ですか?』

と、
気にかけて下さったので、

『暑さ、大好きなんです!』
と言ったら、

『羨ましい』と言われたが、
これは本当だ。

だから、
受診後、歩いて郵便局へ向かったが、

その帰り道、
下り坂の旧道から見える藻岩山は、

なんとも素敵な緑色、
濃すぎず、所々に薄い緑も入って、

爽やかだ。
空は薄い水色で、

雲ひとつなく、
あーなんて気持ちがいいのかしら!

と、
一人スキップだったけれど、

そう言えば、
色って、人それぞれの見え方が

違うんだと気が付いた。
うちの会社には、

色弱と言われる社員が2人いて、
『チェックに赤を使われると見えにくい』

と言われて、
初めて、

色には、
人によって見え方が

違うことがある事を知った。

なので当社では、
チェックは、赤と青の2色を、

使い分けているが、
誰も他の人の見え方を確認できないから、

どんな色に感じているのか、
わからないところが面白い。

まあ、それでも、
本州から南に行くほど、

葉っぱの色は濃くなって、
空の青も濃くなって、
海の碧も濃くなって、

どんどん
鮮やかな濃さになっていくのは、

多分、みんな同意見のはず。
どうして北に行くほど、

色が薄いのかは、
わからないけれど、

どんなに30度を超えても、
薄系色に、

涼やかな気分だ。
と、

気持ちが乗って、
郵便局から帰ってすぐに、

『イオンでお中元を買ってきます!』
と出かけたら、

行きはヨイヨイ帰りはコワイ。
イオンまでは片道10分。

イオンで冷やされ
外気でうだり、

頭はクラクラ倒れる!
寸前で、

冷房完備の我が社にたどり着いた。

藻岩山の色が爽やかだろうが、
空が、薄い水色だろうが、

やっぱり
夏の太陽だ。

浮かれることなく
用心しよう。

と思いつつ、
やっぱり嬉しい夏らしい夏である。

記事一覧