日刊せみなりーBLOG

これぞ日刊セミナリー

更新日:2017/07/14

今朝の会社は、
三人びっちょ。

私とホンワカH君、
そして、カッコマンH君だ。

あまりに慣れすぎている二人だが、
朝会は、普通に行った。

が、
中身は中々の本音トーク。

朝会後も、
あーだのこーだの、

いつもは言わない二人の愚痴をきく。
そうだよねー

と、私も相槌。
たまたま、

若者たちが留守になった時間だけど、
久しぶりに、

昔を思い出す時間だ。
ホンワカH君は、

うちに入って18年だ。
中途採用だった。

大きな声と素直さは
他に類を見ないほどだ。

ただし、
集中力がありすぎる。

その集中力は、
アンパンマンを見る我が家の5歳児の如くで、

何かをしているときは、
他の声が聞こえない。

もっとも、
この集中力がありすぎるは、

ハリマオウN社長も一緒で、
周りが見えなくなる。

集中力が散漫な私からすると、
『何言ってんのよ!

この間、みんなで話していたでしょ!』
と、

どうして聞こえていないか、
不思議なことがいっぱいだけど、

集中力がありすぎる人は
そうらしい。

カッコマンH君は、
新卒入社の一人目で、

今年で23年になる。
技術者としての意欲は当社随一で、

細かい仕事を丁寧にするのは、
他に類を見ないほどだ。

ただし、
のめり込みすぎる。

ちゃっちゃと仕事をする私は、
時々、イライラするが、

うちの仕事は、
細かい数字がいっぱい出てくるので、

一つ一つ、
じっくり見る力は、

脱帽だ。
ちなみに、

これもハリマオウN社長と
似ている。

ハリマオウN社長は、
けして、ちゃっちゃと仕事を

しない。
まあなんですね。

どっちがいいとも
言えないですが。

なんて、
思いながら、

慣れ親しんだ二人と
まったり午前中の仕事をしていたら、

健診に行っていた女性陣が
帰ってきて、

社内は急に華やいだ。

慣れ親しんだ社員も良いけど、
若い社員もやっぱりいい!

道南、道東と
ふた手に分かれた現場組も、

今日は帰ってくる。
今の時期、

中々みんな
揃わないけれど、

せっかくこんなに暑いんだから、
ゆっくりビアガーデンにでも、

行きたいもんだ。
と、思っているが、

忙しすぎてダメ?
と、

言い出せないでいるむつみさんだ。

記事一覧