日刊せみなりーBLOG

由緒正しき北海道の夏?(^ ^)

更新日:2017/07/18

夏が終わったか?!
と思われるような今日。

午前中は健診組が3人おらず、
ハリマオウN社長と穏やかO常務は、

シャイなO専務と営業で、
静かな寂しい感じだったけれど、

午後からは、
久しぶりにみんなが揃い、

溌剌!
元気いっぱいなセミナリーと、

なった。

『8月4日のビアパーティ、
参加できない方はいますか?!』

これは、恒例のビアパーティだ。
うちの会社が所属する協会主催だが、

補助が出て、
会社の福利厚生にも、

役立てられるようになっているので、
『みんなで行こう!』

となって、
何年間かたつ。

場所は、
キリンビール園。

ジンギスカンの食べ放題!
ビール飲み放題!

と言う、
北海道の由緒正しきビアパーティだ。

今でこそ、
おしゃれなビアガーデンがいっぱいだけど、

昔は、
札幌ビール園、キリンビール園、

そして、
アサヒビール園くらいが、

夏の納涼祭の代表だった。

だいたいが、
ジンギスカンとビールは

北海道の夏と切っても切れない中だった。
どこのビール園でも、

両手で10杯以上抱えたボーイさんが、
ものすごい勢いで、

園内を走っていた。
『ビールください!

お肉、お代わり!』
園内は煙と喧騒で、

活気が溢れ、
これぞ北海道!の夏!

だった。
一番のお気に入りは札幌ビール園だけど、

場所がちょこっと
外れている。

各社から
大人数で集まるなら、

キリンビールが一番だ。
昔のキャバレーエンペラーだったかしら?

閉所恐怖症気味の私には、
少々息苦しいが、

飲めばスッキリ、
黒生お願いします!だ。

この会には、
くじ引きがあり、

昨年は社員が山ほど当たった。
私も寿司券が当たった。

今年は、
そうは行くまいが、

みんなで、
楽しく飲めたらいいなあ。

それにしても、
天気は、もう少し暑くてもいい。

ビールは、
暑いが一番の条件だ。

あ!そうだ!
8月まで待たなくても、

大通りビアガーデンもあった。
『むつみさん、納期を忘れては困りますよ』

そうでした。
そうでした。

ビールが一番美味しい季節は、
仕事も一番忙しい時期でもあった。

そうだねー
やっぱり、4日まで待ちますか。

由緒正しき北海道の夏、
ジンギスカンの煙にまみれ、

ビールを飲みますぞお!
きっと、青森出身のりんごっこRさんは、

めぱちくりに違いない北海道の夏である。

記事一覧