日刊せみなりーBLOG

仲間つくり♪

更新日:2017/07/19

今年は、
新卒採用に苦戦をしている。

のに、

『新卒採用で進んだ経験をお持ちの貴社に、
パネラーでお話が出来ますか?』

と、
中小企業家同友会の委員会から、

お話を頂いた。
この会は、

様々な中小企業の経営者が集まって、
お互いに勉強をし合う会なので、

パネラーと言うより、
経験発表と言うところか。

だが、
やっぱり、

今年も決まりましたの〜〜
と、言いたいので、

お返事は、
なんとなく、つれない感じになった。

だって、、、、
企業説明会に参加する学生は激減しているのに、

参加する企業は、
激増だ。

うちの会社の新卒採用の一人目は、
カッコマンH君。

23年前になる。
その後、

ずーーーーとなくて、
9年前、

6月で寿退社したビベロYちゃんから始まり、
中途採用に変えたり、

また、
新卒に挑戦したりと、

行きつ戻りつし、
現在、

社長以下16名中5名が新卒者だ。

この規模から言うと、
たいしたもんかも、

知れない。
ハリマオウN社長や私、

そして、
開発局出身の親分肌のO顧問、

北海道庁出身のシャイなO専務
穏やかO常務を除けば、

半分近くが新卒採用ということになる。
ありがたい。

でも、
中途採用者も

ありがたい。

気遣いU君とホンワカH君の二人は、
29歳の終盤で転職をしてきた。

そして、ホンワカH君は
すでに18年もたった。

今年入社した一本気O君は
46歳からの転職だ。

新卒でも
転職でも、

仲間になったら
一緒だ。

昨夜も納期やら現場やらの調整で、

『私の仕事、終わります。
何か、出来ること、ありませんか』

と言う新卒1年目の
りんごっこRさんに、

『私の直しチェックをお願いします。』
と、新卒2年目のはにかみRが言う。

転職組の一本気O君が、

『写真帳は明日でないと印刷ができないので、
僕は、

振動騒音調査の
業務計画を立ててしまいます。

明日、写真帳頑張ります』
と、言えば、

転職組気遣いU君が
成果品出来上がりボックスを作る。

新卒3年目のねあかのT君は、
『現場計画できました!』

みんな、それぞれに、
他の人たちの仕事を気にしつつ、

自分のできることを
探している。

新卒者も
転職者も

補償セミナリーの仲間になったら
一緒だなあ。

あえて、
新卒採用の良さをあげると、

若い!

だろうか。
でも、

来年もやっぱり新卒採用を
しようと思う。

それは、
今年の新卒採用りんごっこRさんが

先輩になるからだ。
自分より年齢の若い後輩が入ると、

本当に成長をする。

大企業では当たり前のことも、
中小企業では大変なのだ。

さあて、
りんごっこRさんの後輩を、

必ず入れるからね!
仲間づくりは、

中々の競争率である。

記事一覧