日刊せみなりーBLOG

便利なんだけれど。。。

更新日:2017/07/24

今朝、
メールが変!

と思ったら、
再び、メールがエンスト。

前回は、
ホストサーバーの問題で、

今回は、
デスクネッツがなんたらかんたら。

要は、
お腹いっぱいで入らない!

状態だったらしい。
もちろん、

前回も今回も、
取引先の方々に

速やかに改善をして頂き、
良かった!が、

つくづく、
メールができないと

いろんな事がストップする時代に
なったのだと、

実感する。

昔は、
電話を入れる事が礼儀だったが、

今は反対に先にメールをし、
それから電話を入れるようになった。

文章でご確認の上、
お返事をください。

みたいな感じか。
お互いの誤解を防ぐためもあるが、

これがまた厄介で、
メールほど感情が歪んで届きやすい。

それじゃあ、
感情なしで打てばいいかというと、

それではまた、
なんじゃあ!こりゃあ!

となりやすい。
が、忙しいさなかの電話は、

メールでいいじゃん!
ともなる。

むかーしむかしのその昔、
連絡手段は、

家電か手紙の時代、
その家電もない家もあった。

まあ、
その頃は、まだ子どもだったけれど、

急ぎの時は、
電報だった。

まさしく、
急ぎの時で、

電報が来ると驚いた。
そうそう、

今は、
メールで届くお役所からの指名通知も、

昔は郵送だったけ。
指名通知は、

有難いもので、
今のように公募も多くなく、

父は、
指名通知の封筒を

神棚にあげていた。
本当に、昔の事だ。

指名あっての入札だったから。
それも今はメールで指名通知が来るから、

メールが止まると、
えらいことになる。

そう言えば、
近頃の若い人は、

携帯電話も滅多にしないと聞いた。
以前ならかけ放題が主流だったけれど、

今は、
メールやLINE、

メッセンジャーで済ませるらしい。
さっと携帯に電話をするのは、

中高年の証。
そうなの?!

だって、
メールを打っていると

面倒になって、
えい!電話だ!

となるじゃない。
え?すっと打てる!

絵文字を入れたら、
誤解もなく、

スムーズよ。
なるほどねえ。

でも、
まさかお客様に

絵文字入りで、
メールを打てないじゃない。

そう言えば、
本日のメールが届かない時も、

当たり前にメールでは言えず、
2つの会社の担当者の携帯に電話をしたが、

お一人は、
お休みをとっていたことを

後から知った。
どうりで電話に出ないはずだわ。

でも、
それを知るまで、

ちょっとイラッとしたのも
真実だ。

なんだかなあ、
コミュニケーションツールが

増えるほど、
全てに余裕が無くなるようで

複雑だ。
もっと早く!が生んだツール。

待てない自分、
諦めきれない自分を、

見る事が増えた気がする。

記事一覧