日刊せみなりーBLOG

南区停電!

更新日:2017/07/28

今日は、
花の金曜日!で、

花火大会だが、
うちは、ハリマオウN社長と若者会の日。

なので、
ノー残業デーだ。

で、
朝からみんなで、

一生懸命お仕事に励んでいたら、
あら?蛍光灯が。。。

で、バツッ!
と、消えた。

『ブレーカーが落ちた?』
と、見たが、

『いえ、落ちていません。』
うちだけ?

で、
お隣に聞いたら、

『うちもです!』
その時点では、

スマホの緊急情報には
お知らせはなく、

でも、
停電には間違いなく、

困った。
と、思っていたら、

『南区全域が停電だそうです!』
がーーーーーーーん

社内は、
薄暗くなり、

当たり前だけど、
パソコンもコピー機も使えず、

『あら!電話もダメなんだね!』
と、なった。

本日は、
男性陣は一本気Oさんだけだ。

信号も止まっていると
情報が入った。

あちゃあ、
どうする?

ところで、
パソコンを使わない仕事、ある?

『チェックは終了して、
直しですから、ないです。』

あら、困ったわね。
まずは、一休みをするしかない。

それにしても、
今時は、仕事のほとんどは、

電気を頼りにしているのが
よくわかる。

電話でさえ、
電気がないと使えない。

『昔のダイヤル電話なら使えますよ。』
と、はにかみRさんが言った。

そうだね、
ジーコジーコのダイヤル式なら、

使えるのか。

『おばあちゃんちは、
まだ、ダイヤル式です』

りんごっこRさんとはにかみRさんが
言った。

それは、すごいわね。
我が家がプッシュホンになったのは、

いつだったかしら。
などなど、

薄暗い事務所で
電話談義が続いたが、

さて、
どうしよう。

今日、進むべき仕事は、
停電だって待ってはくれない。

と、
困った!困った!

と、
思っていたら、

再びパキパキと
蛍光灯が光って、

電気がついた。
それと同時に、

パソコンが
スーとついて、

再起動調整中の文字。
賢いパソコンは

停電で消えても
ちゃんと再起動するようだ。

停電は、
30〜40分くらいだった。

特に、
何をする事もなく、

再び、
普通の社内に戻ったが、

これが長引いたら、
どんな事になっていたかと思うと、

ぞっとする。
それにしても、

本当に、
電気で生きているのだな、

と、実感した。
昔は、

手書きで図面を書き、
手書きで計算していた。

当社で今、
電気を使わない仕事は

調査だけだ。
やれやれ、

電気様様の社会だから、
北電様、

どうぞよろしくお願いします。
と、

ちょこっと、
怒った心で、

言ってみた。

記事一覧