日刊せみなりーBLOG

ポジティブに!

更新日:2017/07/30

うちの会社の定年は、
一応60歳。

でも、その後、
『いつまででも、どうーぞ!』

と、
契約の更新はOK!

今までの最高齢は、
80歳だ。

これからは、
少子化が超スピードで進み、

それは、ある日、
『小学校への新入生、昨年の半分!』

みたいな感じになるのでは?
と、思われるほどだ。

これは、
素人の感じ方だけど、

周りを見ると、
そのくらい、【8人の孫】が、

珍しい。
そして、

長生き!健康!も、
進んでいる。

第一、
自分を見ても、

我が社の60歳以上を見ても、
元気だ。

そりゃあ、
一病息災だけど、

一病息災だから、
息災だ。

60歳から自宅にいたら、
ぼけてしまう。

特に男性は、
仕事をすべし!

と思っている。
だから、

定年なんて
あってないようなものだ。

働いてもらわないと
社会が成り立たなくなると思うし。

よく、
『歳を取ったら、頭が硬くなるじゃん』

と、
言われるが、

それも個人次第だ。
なんでも挑戦!

やってみよう!
自らの殻を打ち壊せ!

的に、
私も、自らの、

【できない】を外してみることにした。

まずは、
できてもできなくても、

害のない事から始めた。
それは、『花を飾る』

なんじゃあ!それ?
でしょうが、

私は自分の美的センスや
バランス感覚、色彩感覚に、

ものすごーく自信がなくて、
花を頂いても、

ドスン!と生けて、
終わり。

枯れるスピードも早かった。

でも、
今月の始め、

生けてみよう!と、思い、
ネットで調べたら、

今時は、
生け方から、

水の変え方、
長持ちのさせ方、

などなど、
これでもか!

というくらい
情報がのっていた。

どれどれ、
じゃあ、生協で一番安い花を買い、

と、
316円で3本買った。

綺麗だった。
亡くなった父や義父母、

叔母叔父の写真の前が
華やいだ。

水は毎日取り替える事、
水は入れすぎないこと、

何日に一回は、
柔らかくなった茎を切ること、

などなどを守ったら、
10日以上、花はもった。

すっかり気を良くした私は、
また花を買ってきた。

今度は、
赤、黄色、紫をいれた。

赤い花も黄色い花も
気持ちを元気にしてくれるようだ。

私はなんで、
62年間、『花を生けられない』と、

思い込んでいたのだろうか。
自分では、

考え方はポジティブの方だと
思っていたけど、

随分と、
『何々ができない。』

と思い込み、
やってみようとしていなかった事に、

気が付いた。
人生100年、働き人生80年時代、

今まで、
できないと思っていた事に、

挑戦してみようかなと
思う。

これから自転車の練習は、
骨粗鬆症には、やばいが、

運動以外なら
なんとかやれる。

花も、
そのうち会社にも生けよう。

【今週の花】
同業者が、

HPにアップしていた事を思い出し、
真似ようかなと、

思っている。

記事一覧