日刊せみなりーBLOG

おじ様も誕生会♪

更新日:2017/08/01

本日は、
全体会議&お誕生会!

今年度から、
お誕生日の社員がいる月は、

お誕生会をしている。
昨年までは、

サプライズ形式を取っていたが、
仕事状況により、

してもらえるか?
してもらえないか?

状態で
精神衛生に悪いので、

今年から、
一律!お祝い会を

する事にした。
で、本日は、

4人の誕生会をする。
で、

誕生ケーキは4つ。
それぞれに、

お誕生日プレートがつく。
全員で食べても食べきれないが、

ローソクを立てるので、
一人一個は必須だ。

ただし、
小さいサイズにした。

で、
一番目は、

所用で早く帰るシャイなO専務。
『会議の前にするわよ!

用意して!』
と、みんなで輪になり、

ケーキにローソクを立てたところで、
私に電話が入った。

直ぐに終わるから!
と言って、

電話に出ているうちに、
ローソクに火が付いたらしいが、

30秒ほどの電話に出ているうちに、
拍手?

え?終わったの?
歌もなく?

どうも、
ローソクに火をつけた途端、

シャイなO専務は
消したらしい。

みんな、ぽかーん。
ハリマオウN社長曰く、

『シャイだからなあ』

シャイなO専務は
目をパチクリさせつつ、

目をそらす。
『えええ!!シャイたって、

シャイすぎルウ!』
と、叫んだが、

シャイなO専務の恥ずかしさがわかり、
そのまま、

会議になった。
いやはや、まったくう。

シャイなんだから。
で、

シャイなO専務は、
何事もなかったの如く、

会議に専念し、
静かに早退した。

会議終了後、
新人パート社員Mさんと

ホンワカH君のハッピーバースデーを歌い、
みんなでケーキを頂いた。

因みに、
もう一人の今月お誕生日の新人パートHさんは、

お子さんの発熱でお休みのため、
ケーキは自宅へお届けした。

本当は、
誕生日に誕生会!

が、
楽しいけれど、

みんなが揃えないので、
仕方なし。

それでも、やっぱり、
おめでとう!

は、
嬉しいから。

来月の誕生会は、
穏やかO常務と一本気Oさん。

今月のホンワカH君を入れると、
乙女座3人男となる。

はにかみRさんが
思わず笑っていたが、

なんとも、
乙女座が面白い。

一生懸命仕事して、
頑張っているので、

月に一回くらい、
辛党ではなく、

甘党で
誕生会も悪くない。

今年の5月から始まった誕生会、
根付かせたいなあ、と、

思っている。

記事一覧