日刊せみなりーBLOG

やっぱり、、

更新日:2017/08/07

昨日から、
札幌は夏が帰ってきた!

本日も
朝から晴天♪

事務所は、
もちろん朝からクーラーだが、

私が経理のパソコンを打っている机は
鍵付き書庫の奥にあるため、

クーラーは、

寒くなっては消し、
暑くなっては付け、

の繰り返しだ。
もちろん、窓は開け、

暖かい空気を入れている。
自分だけ、

温度調整?ができて申し訳ないが、
これも、マイナンバーのおかげだ。

見ようによっては窓際族だけど、

わたし的には
最高の場所だ。

先週から始まった市内の現場は、
街中だから暑かろうと思う。

朝、準備をしていた一本気Oさんと
気遣いU君に、

『クーラーボックスを持って行って
こまめに休んでね』

と言ったけれど
大丈夫かしら。

りんごっこRさんは
青森出身だけど、

暑い外は不慣れ、
はにかみRさんは、

胆振出身で
こちらも暑さに弱い。

『帽子をもったかい?』
カッコマンH君も心配顔だ。

この札幌の現場は、
学校の解体工事に伴う振動騒音家屋調査で、

まずは、
家屋調査から開始する。

地下鉄のそばだから
アスファルトの反射熱も暑かろう。

ちょうど私が入院していた病院の
近くで、

中学校のみならず、
古くなった道営住宅だろうか?

市営住宅だろうか?
も解体していた。

昔は、
子供たちもたくさんいて、

道営やら市営やらの住宅も
たくさん建ったところだが、

今は、
街中になり、

地代も上がり、
マンション群になっている。

中学校も建て直しではなく、
解体だけだから、

合併をするのだろうか。
少子化の波は、

街づくりも変えているようだ。
昔の住宅街から順々に、

取り壊されていく。
地方でなくても、

学校の合併は普通になってしまった。
寂しいなあ。

と思っていたが、
昨日行った藻南公園の夏祭りは、

びっくりだった。
どこから来たの?

と思うくらい、
若い人たち、

小さな子どもを連れた家族連れで、
いっぱいだった。

南区は、
札幌の中でも一番の、

少子高齢化社会地域というけれど、
全くぜんぜん、

あのお祭りを見る限り感じない。
カッコマンH君は、

そのお祭りで神輿を担いだ。
43歳だから、

年の頃はちょうどいい。
カッコマンH君も川沿の住人だから、

地域貢献だ。
7時半からのお神輿なので

『ごめん、帰るけど頑張って!』
と、声をかけて、

ハリマオウN社長と
久しぶりに散歩しながら

家路についた。
途中、

今話題の
《恋人つなぎ》をしたカップルに会った。

あーいいわねえ。
『私たちもしてみる?』『あほか』

と、
実現しなかったが、

やっぱり、
若い人が多いのはいい!

もう一度、
解体ではなく、

中学校を、
建てる札幌にしたいと思った。

記事一覧