日刊せみなりーBLOG

孫たちに見る男女差について(^^)

更新日:2017/08/11

さあ、
夏休み!

社員はそれぞれに、
実家に帰ったり、

友と遊んだり、
夫婦でゆったりした時間を計画したり、

幸せそうな感じで良かった!
で、

ハリマオウN社長こと夫と私は、
これまた、

幸せな娘たち家族との、
大騒ぎの時間を楽しんでいるが、

男の子の孫5人、
女の子の孫3人を見るにつけ、

本当に、
男女って違うのね!

と、
今更のように学んでいる。

我が家は、
娘が3人、だし、

姪っ子が一人いるだけで、
男の子を知らなかった。

で、
突然ですが!と、

孫は男の子が優位となり、
5歳児ばかり3人いる。

今回、受験生の初孫には

会えないかもしれないが、
その他7人の孫は、

じっくりと我が家にいる事となった。
で、その男の子の遊びは、

ビニールのぼっこを持って、
チャンバラ、

アンパンマンとバイキンマンごっこ、
これには、2歳の8番孫男子も加わり、

じじを相手に
泣くまで遊ぶ。

我が家の娘たちは
かなりのお転婆だったが、

ここまでは
戦いごっこをしなかったから、

男子の中にある闘争心と
女子の中にある闘争心は、

やっぱり違うのかなと
孫たちを見ていた。

が、
それにしても、

うるさい。
さぞや、マンション中が、

やれやれと思っているのでは?
と心配だが、

みなさん、
多めに見ていてくれるようで、

助かっている。

私は、
いわゆるウーマンリブの後追い世代で、

男女の差はない!
と、言い続けてきたが、

この孫たちを見ていると
永い人類の歴史の中で、

男女の違いは
あるのだなあ、

と思うようになった。
でも、

それは特性で
どっちが上とか下とかではないと、

思う。
社員も、男女の差なく、

その年に縁があり、
相思相愛となった人を採用している。

結果、
現在の正社員、

男性11名女性5名となった。
そして、

今回初めての試みで、
子育て世代主婦の時間パート社員を

2名働いて貰うことになった。

男女の能力差はなくても、
社会的条件の差は、

やっぱり大きいから
その条件に合わせて

能力を発揮して貰おうと、
思っている。

会社の中に
男女がいて、

独身、新婚、子育て世代、
第二の人生、第三の人生、

フルタイム残業有り!から、
完全時間勤務。

みんなそれぞれ違いがあって、
まるで小社会。

だから、
【大家族主義の会社】が、

できるのね!
と、思っている。

あーそれにしても、
5歳児3人と2歳児の男子は、

動きすぎ!暴れすぎ!
で、

小学生女子3人は、
よく喋る!

男女差は
やっぱり歴然だ!と思う。

記事一覧