日刊せみなりーBLOG

いやあああ、寒い!

更新日:2017/08/16

あまりに涼しくて
風邪を引いた。

あー
夏は終わった。。。。。

なんと短い夏だったことか。
これじゃあ、

本州からの観光客もびっくりだわ。
と、

ぶつくさ言っていたら、
愛知に住む長女が、

『本州に住む人にとっては、
この涼しさが最高の贈り物!』

と言った。
そうお?寒すぎない?

『全然!』

そうかあ、
私にとって、寒い夏は悲しいが、

本州の方々にすれば、
夏に寒いなんて、最高!か。

通りで、
釧路には、【夏だけ移住者】が、

多いらしい。
釧路の夏は、

涼しいを通り越し、
冷涼だ。

釧路の義理姉は
25℃になると、

『いやあ、暑くてたまんないわ!』
と言っていたっけ。

そうか、
価値観は、人ぞれぞれ、

地域でそれぞれか。
では、本州の皆様、

海外に行かずとも
北海道にいらしたら、

涼しくって
清潔で安全な旅をお約束!

いらしてね〜〜
だが、

それにしても
この鼻風邪、たまらない。

冷えからくる風邪は
鼻にくるらしく、

くしゃみ、鼻水が止まらず、
仕事をしていても

ひっきりなしに
鼻をかむ。

うちの会社、
よく理由はわからないが、

昔からティッシュは会社持ちで、
みんな一人一個のティッシュを

机に置いている。
ただし、

昔は生協、
今はアスクルで買うので、

お鼻には、
あまり優しくなく

どんどん
お鼻が赤くなる。

あーこれだったら、
鼻セレブを

持って来れば良かった。
と、悔やむが、

今日まで勤務は私一人なので、
やむなく

アスクルのティッシュで
我慢だ。

もちろん、
クーラーなんてつけない。

窓を開けていたら
鼻水がひどくなるようで、

窓も閉めた。
だって、

窓からの風は
涼やかを過ぎて、

寒いもの。

それでも、
先に来て先に帰った長野の次女は、

立ち寄り先の岐阜より
『暑い!』とLINEをよこした。

4番孫の小3の孫娘は
岐阜の若いおばあちゃんに

浴衣を着せて貰って
ご満悦だ。

こっちでも浴衣を着たけど
寒くて。

やっぱり
浴衣は暑い方が似合うね。

地球温暖化と言うけれど
ここ暫くは、

寒い夏が続いている。
時々、バカ見たく暑くなり、

大雨が降ったかと思うと、
秋のような夏がくる。

一体地球は
どうなってしまったのかしら?

と思っていたら、
本日までお休みの

ハリマオウN社長から電話が来た。
『喉が痛い、風邪をひいた』

そうでしょ
そうよ、この寒さだもん。

と言うより
私の風邪が移ったのね。

寒すぎる夏、
虫刺されより、
風邪の心配が先に来る。字余り。。。

記事一覧