日刊せみなりーBLOG

時代は変わる♪

更新日:2017/09/11

なんだか、秋が早い。

そろそろ、
除雪の話題も上がり始め、

あっちゃあ!だが、
そんな時、

自転車通勤の自転車の話になった。

時代は、
少しずつ変化し、

車を持たない社員が増えた。
家は、

公共交通機関で通える距離。
決して、

会社に歩いて通える距離ではない。

もっとも
会社が、札幌の外れ南区で、

地下鉄から離れているから
さもありなん。

で、
澄川平岸が人気の区域で、

夏場は
自転車に乗ってくる。

ねあかのT君は
スピード感満載、

はにかみRさんは、
なんだかかわいいじゃん!

という感じ。
あ、かわいいのいうのは、

彼女のことで、
自転車は、

スノーマンK君のお古。

今度は、
別のお古を、

りんごっこRさんが
欲しいという。

へえ、
若いなあ。

残業ゼロを目指してはいるが、
まだまだだ。

色々あって
予想外の時間なることもあり、

『え?!これから
自転車で帰るの?!』

の時もある。

私は、
車の免許もないけど

自転車にも乗れないので
自転車がどれほど疲れるのか、

知らないが、
昔、家族で大沼公園に行き、

夫と二人乗りの自転車を
漕いだことがある。

ペダルも
二つ、ついているものだ。

一人では乗れないけれど
後ろで漕ぐだけなら

大丈夫でしょう。
だったけれど、

夫の漕ぐスピードに
足がついていかず、

仕方がないから、
ペダルから足を外して広げていたら、

『おめええ!』
と夫に怒られた。

だってねえ
脚力がないんですもの。

なので、
あの疲れ方から想像して、

仕事が終わってから
自転車を漕いで自宅に帰るなんて、

無謀!と思うけれど
若者は、さほど嫌ではないらしい。

バスの本数が多いとは言えず、
バス待ちするくらいなら、

エイ!自転車!
というところか。

ちなみに
自動車を持つ気は、

本当にないらしい。
現場では車を運転するけれど、

私用にはいらない。
維持費が高すぎる。

という事らしい。
そうだわねえ。

確かに高いわ。
もっとも、

中古だったら
10万円からあるらしいから、

単車を買うより安くも買える。
動けば良いのだ。

でも、
税金、車検、保険と

出費が多い。
その点、

自転車なら
なーんにもいらない。

が、
雪が降りだしたら

乗れなくなるよ。
せっかく、免許があるのに。。

とむつみさんは思う。
車の免許もなく、

自転車にも乗れず、
公共交通機関に乗って、

はや62年。
3人の子育て共働きも乗り切り

どうにか生きてきたから、
自動車がなくても

どうにかなるさあ。

さてさて、今年は冬が早そうだ。
会社の車、

いつからスタッドレスにしようかな
なんて思っている。

記事一覧