日刊せみなりーBLOG

頑張らにゃあね!

更新日:2017/09/12

うちの会社は、
9年前、

新卒採用を開始した。
その当時は、

今ほど売り手市場ではなかったが、
それでも、

中小企業のなかの小企業に、
勤めようと思う学生は少なく、

苦戦しながら
採用に取り組んだ。

大手の中では、
余計に埋もれてしまうと、

中小企業家同友会共同求人一本槍。
途中、採用を見合わせた年もあったが、

若手中途採用を手始めに、
再び、

新卒採用を開始、
おかげで、

この業界の中では
かなりの若返りが

計れている。
が、

今年は苦戦、
遂に来たか!状態。

それでも、
3月に、中途採用の一本気Oさん、

4月にりんごっこRさんを
仲間に迎えていたので、

くじけずに
採用活動を続けているが、

今回は
はじめて、

北海道アルバイト情報社さんの
力をお借りすることにした。

地元の有力会社だが、
新卒採用はここ数年の事業だという。

手作りも良いけど、
プロに文章や写真を任せるのも

必要かも!
と思ったのが、

参加してみようと思ったきっかけだ。

うちの会社もコンサルタントだけど、
時代は、

形にならない頭脳に、
価値を見出す時代に入ったと思う。

昔は、
ハローワークしか

中途採用手段はなかった。
新卒者は、どうやって会社を

見つけていたのだろうか。
いまでは、新卒も中途も

採用のプロが、
会社を取材し、

写真を撮り、

その会社の特徴や良いところを
引き出してくれる。

自分たちで文章を作ると
どうしても専門用語の羅列になったり、

学生さんが知りたい事と
違う事を言ったり、

まあ、なんですね、
お客様が知りたいことではなく、

自分たちが売り込みたい事を
喋る営業マンのように

なってしまいがちなのを
採用のプロが、

上手に調整を
してくれるのだ。

今回、
取材を受けたのは私だけれど、

写真を撮って頂く当日は、
私はいなくて、

みんな、お願いね!
と言って出かけた。

さてさて、
どんな風に仕上がったかしら?


校正を待っていたら、

今朝、メールが届いていた。
昨日から体調を崩して、

会社を休んでいる私は、
そのメールを自宅で見た。

若い社員たちの素敵な笑顔が
そこにあった。

なんだか、涙が出た。
風邪で気が弱くなったのかな。

この子たちの笑顔を裏切らないよう、
精一杯、いい会社を作ろう!


思った。

北海道アルバイト情報社主催
企業説明会は、

10月16日、
さっぽろ芸術の館で開催予定だ。

記事一覧