日刊せみなりーBLOG

初秋に思う。

更新日:2017/09/13

2日間、風邪でお休みをしたので
本日から出社した。

こーゆう時、
少々年齢を意識する。

体がピンシャンしないのだ。
やれやれ。。。

でも、
口は元気!

あのさあ、
愚痴るより改善!っていう会社もあるよ!

なんて、
社員に発破をかけつつ、

自分の仕事の遅さと、
頭の回転の悪さに、

愚痴が出る。
あーこれじゃあ、

グチルグチコだわ。

気を取り直して、
仕事を再開。

すると、
銀行からお電話だ。

はい、承知いたしました。
それでは、調べまして、

また、ご連絡いたします。

と、ここで、
調べないと忘れる。

ので、
やっていた仕事を中断し、

電話やらで
調べ物。

で、やれやれ。
と思ったら、

あら、
私、何をしていたんだっけ。

そうだそうだ、
そうだった。

と、書類作成に戻る。
これをコピーして、

これを郵送して、
こっちは書留で

こっちは速達。
あ!これは、普通郵便。

いやはや
我ながら、怖くなる。

こーいう時
慌ててはいけない。

急いでも
さっさとできたのは

若いうちだ。

そうだそうだ、
タイムカードの整理も遅れていた。

この年で、
実務をまだやっているのは

如何なものか?
だが、

年齢で制限はつけないので、

社員の皆様
しばらくはお付き合いを。

3・6協定は厳守!
そして、

時間あたりの仕事量の目標を決め、
短時間で良い成果品を!

と、
みんな奮闘中だが、

本日はなぜか、
電話が多くて、

みんなの仕事も
進みが悪い。

のも、
気になって、

私の仕事は
もっと進みが悪くなる。

あー時間がかかりすぎたなあ
午前中の予定仕事は、

8割か。
うーん、午後に挽回ができるか?

で、
昼休み終了後

郵便局に
速達、簡易書留、普通郵便を

出しに行く。
一緒に、現金もおろして。

まあ、
病み上がりとしては

まずまずの出来でしょう。
と、なんでも良い方に

取りましょう!
と思いながら歩いていたら、

会社のご近所の奥様が
黒猫の散歩をされていた。

こちらのお宅では
猫にリードをつけて

上手に散歩をされている。

なんだか、
急に声をかけたくなった。

『奥さん、今、売れている猫のお話の本、
ご存知?

猫って、
楽しいこととか嬉しいことしか

記憶に残らないんですって!』
さほど、

親しくもないご近所さんに
声をかけたくなるのは、

おばさんだからか。
でも、その奥様も、

まあ!

と興味津々だった。

風邪引きさんの休み明け、
少々体はだるいが、

気を抜く術も
心得ている年齢だ。

私も猫で
生きようかな。

楽しい思い出だけで
生きていく、

悪くないじゃん!
と、

夜7時前、
本日のお仕事が終了した。

ごめんよ、みんな、
先に帰るからね!

気がつくと
今年度も半分が終了だ。

記事一覧