日刊せみなりーBLOG

どうだろうか????禁煙。

更新日:2017/09/15

喫煙家ハリマオウN社長が
昨日から、禁煙中。

あの
へんてこりんな

タバコ、
なんて言ったかしら、

アイコス?
あ、違う?

その吸うための道具が
こわれたのだ。

水蒸気だから
煙じゃない!

ニコチンだけだから
害はない!

と言う逃げ口上のタバコだが
あの道具が壊れやすいのだ。

ハリマオウN社長コト夫は
すでに一回修理に出し、

一回、買い換えたが、
また壊れた。

『これで、禁煙ができたら
禁煙する!』

と言う当たり前の事を言って
昨日から、吸っていない。

が、
長年連れ添った身としては、

あーーどうだろう。
の気分。

タバコを止める場合、
パターンが二つあり、

一つは、
何かのきっかけで、

ぱったりと
やめる人。

例えば、
うちの親分肌のO顧問が

そのタイプ。
開発局時代、親分肌のO顧問は

個室をもっていたそうだが、
そこの部屋だけ喫煙場所になっていたと言う。

なんてたって、
1日5箱吸っていたので、

吸いたい職員が溜まりに来たそうだ。
それが、

1週間タバコをやめられるか?!
の賭けに乗り、

勝った。
で、ついでにやめた。

のだそうだが、
これは、

かなりの意思の強さが必要。
もしかしたら、

やめたいなあ
と思っていたのかも知れないが、

本人は否定している。
で、

もう一つのタバコの止め方。
それは、

禁煙をしたい!
と、強く思うきっかけがあり、

計画的に
禁煙するもので、

こちらの方が
成功率は高い。

そもそも
喫煙は、中毒だから、

禁煙は、
禁断症状との戦いで、

おまけに、
吸おうと思えば

どこにでもタバコはあり
普通は、

禁断症状に勝てなくなる。
私も昔、喫煙家だったが、

神様が
肺炎と言うプレゼントの後、

頬っぺたから
剛毛の白髪を出す!

という暴挙に出て、
『嫌ならたばこをやめろ!』


私に迫り、

私は25年の喫煙歴に
終わりを告げた。

もちろん
禁煙パッチを使用したが、

あの禁煙の苦しさを思うと
再び、タバコは吸えない。

もっとも、
私の内科的一病息災の大敵がタバコ、

ニコチンなので、
今、タバコを吸うことは

自殺行為だが。
さてさて、

本日、ハリマオウN社長は、
本州からのお客様とお食事予定だ。

もちろん
お酒付き。

私の経験からすると
お酒を飲むと吸いたくなる。

一番
禁煙が崩れる時である。

喫煙は
百害あって一利なし。

がんばれ
ハリマオウN社長!

と、祈っている。

記事一覧