日刊せみなりーBLOG

これも思い出?

更新日:2017/09/22

東京出張3日目。
昨夜、用意されていたお宿は、

渋谷東急REI。
昔の東急インだ。

どこにある?か、
わからないほど、

わからないところに
あった。

うーん
さすが渋谷。

それでも
サービスは気持ちよく

こちらもさすが。
運良く、部屋はグレードアップで

ツインに変更されていた。
前日のお宿も、

『空いておりますので
ツインにグレードアップいたしました』

だったので、
二日間とも、

東京なのに広い部屋!
おまけに安いまま!

超ラッキー
で、

今朝はシャワー後、
朝食会場へ。

ビュッフェだ。
おおおおおおお!

これもさすが!
心踊るメニュー!

だからと言って
たくさん食べられるわけではないが、

むつみさん流野菜オンパレードで、
超満足。

で、テーブルに座りながら
思い出した。

私が初めて
このビュッフェスタイルを

経験したのは、
京都の東急インだった。

19才の時だ。
43年前か。大昔だなあ。

私は、
その時の感動を、

今でも、
覚えている。

今日も並んでいるメニューに
ワクワクしたが、

あの時のワクワク感は
そんなものじゃあなかった。

トマトジュースもいいの?
オレンジジュースも?!

サラダもこんなにある!

今ではサラダって当たり前だけど、
日本での歴史は浅いから、

そりゃあ嬉しかった。
パンとご飯と一緒に食べられるの!

コーヒーも?紅茶も?
えええ!!

フルーツも?!
それはそれは驚きで、

このビュッフェのために、
もう一度京都に来たいと、

思ったほどだ。

時代は流れ、
ホテルのビュッフェスタイルは、

定着した。
日本中のあらゆるホテルで

競い合い、
ビジネスホテルでも

そのビュッフェの質を
売り物にしているところも多いが、

今朝のビュッフェは
さすが東急イン!と思った。

過去のわくわく体験が
そう思わせるのかも知れない。

私が19才の頃、
日本は高度経済成長期に入り、

それまでの生活から一変した。
初めてのマックに喜び、

フレンチクルーラーと言う
ドーナツに感動し、

不二家以外のケーキ屋さんが
あちこちにできた。

そんな時代に経験したビュッフェスタイルは
美味しいもの!選び放題!

それも美しく並ぶ。
なんとも

贅沢な経験だった。

そんな事を、
思い出しながら食べた朝食は、

朝からとろろ蕎麦。
なめこも乗せた。

で、
ちょっと足りなかったので

ワッフルを一個。
あーこれがいいんだな。

なんとも幸せな朝食時間。
私にとって東急インは、

やっぱり東急インの
ままだった。

記事一覧