日刊せみなりーBLOG

働き方様々!

更新日:2017/09/25

本日は月曜日、
なので、あーだのコーダの、

座ったり立ったり
電話に出たりの1日だ。

午後からのお客様は、
車の保険屋さん。

親切丁寧なMさん、
女性だ。

色々細かいところまで
教えて貰い、

お得なセットにしたが、
今回は、

運転手同乗者も無制限を付けた。
これは、お守りのつもり。

みんな、
事故を起こさないから、

ずいぶん安くできた。
全道を走るので、

車の保険は重要で
それも昔と違い、

保険を使うと
保険料が跳ね上がるため、

保険のコースを選ぶにも
悩むが、

お客様第一主義の
Mさんの助言で、

悩まず決める事ができた。

Mさんは帰り際、
事務室で挨拶をし、

私に言った。
『社員の皆様、増えましたね!』

いいえ、
正職員の数は増えてはいません。

でも、
お母さんパートの方を増やしたの。

そう答えると、
彼女は、なんだか嬉しそうに笑った。

Mさんは、
女手一つで息子を二人育て上げ、

二人とも
樽商大を出て、

大手企業に勤めていた。
女性が働くことを応援しているのだ。

今年の6月、
私は、富山で行われた女性経営者の研修会で、

世の中には、
子育て中でも働きたい女性が

たくさんいることを知った。
でも、

小さい子供は熱を出すし、
学校の行事もあり休みも多い。

パートでも
そこのところがネックになると言う。

ふーん
それなら、

休むと言うことを念頭に置いて、
長く勤めて貰えばいい。

時間パートで内業のみ、
収入制限を希望という社員は

雇ったことがなかったが、
よし!探してみよう!

と思い立ち、
早速募集したところ、

4名も応募があり、
その中のHさんとMさんに

来て頂くことにした。

HさんもMさんも、
結婚されていてお子さんも複数人いるが、

毎日、
一生懸命仕事をしてくれて

時間が来たら、
サーっと帰る。

子どもが熱を出したら
おやすみ。

これは、
お母さんが働き出したら、

必ず起こる。
お母さんも、

子どもが小さいほど
自分も熱を出しやすい。

学校の行事もある。
みんな、OK!

時間パートで仕事の都合も
つけやすい。

要は、
長く勤めて欲しいのだ。

仕事を覚えて貰ったら
これほど強い事はない。

時間に追われている女性は
効率を考えるので、

集中力も高いのだ。
今までは、

正職員思考の我が社だったけど、
働く人の希望があれば、

それにあった働き方を
考える時代なのだと、

わかったのだ。
正職員も残業ゼロを

目指し、
色々模索中。

ちょっと道は険しいけれど、
年齢性別関係なく、

働き方改革を
進めていきたいと

思っている。

記事一覧