日刊せみなりーBLOG

嬉しいこと♪

更新日:2017/09/28

本日の良かったこと!
若手技術者が、

一歩一歩しっかり成長しているのを、
実感できたこと。

うちの会社は、
今年からA4✖️4枚のカレンダーに、

付箋で予定を入れ、
進捗状況の会議を、

これまた、
カレンダーの前で行う。

納期を守り、良い成果品を作り、
そして、

残業もできる限り減らし、
3・6協定を守るに止まらず、

前進させようとも
思っている。

ので、
厳しい!が、

みんなで自分がすることを明確にし、
その紙のスケジュール表に、

書き込んでいく。
『うまく、進んでいる?』

『体、大丈夫?』
と、声をかけると、

なんとか!と、
明るい声が帰ってきた。

残業を
当たり前だと思わない社風になってきた。

これも
嬉しいこと。

ホンワカH君は
実は、次長だ。

明るく素直な次長だが、
その素直が可笑しいと、

ハニカミRさんが
はにかみながらくすくす笑う。

みんな真剣に仕事をしているけれど
たまにもれる笑い声、

それも必要かな、
と、思う。

でも、
その笑い声も

仕事が進んでいるから
出てくるのだ。

女性社員の明るい笑い声も
嬉しいことの一つかな。

そうそう、
九州の同業者から頂いたピオーネを

みんなで頬張ったのも
嬉しいこと!

まるでジュースのように
頬張った。

で、もう一つ、

今年から稼働させている、
業務別採算表と言うシステム。

みんなが日報で業務別に時間を入れ、
私が経費を入れる。

時間あたりが出てきて、
目標に対して、

どうだったかがわかる。
で、

本日は、
8月分と9月分の経費を打ち込み、

みんなの時間も一緒に見たら、
若い社員たちの踏ん張りと

そこを指導している
カッコマンH君、ホンワカH君の、

頑張りも見えてきた。

経費と時間から
【頑張り】とか【踏ん張り】とか、

精神的なものが見えてくるって
不思議だが、

見えてくるのだ。
で、

お客様であるお役所の点数も、
業務別に付いてくるので、

それを合わせると
なんだか涙が出てきちゃう。

季節は秋、
そして、もうすぐ、冬。

いつものごとく
雪が降る前に!

だけれど、
若い社員が明るくて、

きっと
根雪は遅い!と

信じている私だ。

毎日、
いろんなことがあるけれど、

嬉しいこと
良いことって

いっぱいあるんだなあ、
と、思った今日だった。

記事一覧