日刊せみなりーBLOG

いやはやの9月?!

更新日:2017/09/29

ストーブをつけた。
9月なのに。

今朝、会社に来たら
『おおおお寒い!』

でも、
まだ9月だ。

と、我慢をしていたが、
階下の休憩室を借りて、

打ち合わせをしていたら、
我慢できない!

で、
スイッチを

プツン。
押した。

9月にストーブを焚いたのは
初めてかも知れない。

ちなみに他の社員は、
『寒いです』と言いつつ、

ストーブをつけずに
部屋が人の体温で温まるのを

待っていた。
一体、どうなっているのだろうか。

雪虫もすでに飛んでいる。
今年は、6月も寒くて、

ストーブを焚いた。
それから、3ヶ月ちょいで、

またストーブだ。
そしたら、

ガソリンと灯油が値上がりのお知らせ。
あー完全に冬だ。

藻岩山の色が
濃い緑から薄緑に

急速に変わった。
早いって!

と、
思うが、

こればかりは
どうしようもない。

思えば短い夏だった。
7月に一週間、

暑い!日が続き、
あっという間に終わった。

なんだかとても
不満足。

だが、
未来に希望を持って、

冬を迎えよう。
と、

本日はノー残業デーを
目指している。

カッコマンH君とホンワカH君は
ハリマオウN社長と私と、

幹部交流会だ。
ハリマオウN社長は、

若者会コンパを年数回開くが、
幹部会は初めて。

カッコマンH君とホンワカH君は
中間管理職で、

部下を育て、
担当の仕事を持ち、

あーだのコーダの
むつみさんに言われ、

中々かわいそうな立場だが
今まで、

慰労会はしたことがなかった。
ならば、

一度やってみようか!
と、なったのだ。

この二人、
ハリマオウN社長や私との

付き合いは長い。
ホンワカH君で18年。

カッコマンH君は23年だ。
会社のいろいろなことと、

ずーっと付き合ってくれた。
良い時も悪い時も。

だから、
馴染みすぎて、

改めて慰労会なんて、
と思ったが、

たまにはいいでしょう。
昔は、

ハリマオウN社長も私も
現場に一緒に行ったので、

行き帰りの車の中、
夜の居酒屋、

夜の部屋飲みと、
飲みながら、

語り合うことも多かったけれど、
今はそれも減った。

さあ、今日は美味しい焼肉だよ。
もちろん、社長と副社長のおごり。

会社の経費を使うのは、
みんな一緒の時だけだ。

ホンワカH君は
焼肉にはご飯!派。

カッコマンH君は
もつ焼きが好き。

もちろんビール。
夏に、

ビアガーデンには行けなかったけれど、
今日は、お肉でもご飯でもビールでも!

楽しく飲もうね!
若い社員もノー残業デーで、

テンションが上がっている。
一週間、頑張ったもの。

さてさて
今年は寒いけれど、

いい年だったね!
で、終わる予感。

酉年も残り3ヶ月!
前に進むよ〜〜の9月末である。

記事一覧