日刊せみなりーBLOG

共白髪。。。

更新日:2017/10/09

どうして
夫には、言葉がきつくなるのだろうか?

と、
気が付いた今日。

え?今更何を!
ずーっと前からでしょ。

と言われそうだが、
近頃は、気がつくようになった。

で、
心の中で反省!

うちの夫ことハリマオウN社長は、
休日は、

ほとんど私の用事に合わせてくれる。

そんなご主人様は
そういない!とは思う。

一人暮らしの私の母のところに
一緒に行き、

ご飯を食べて
買い物に付き合ってくれる。

ほぼ毎週だ。
ハリマオウN社長が仕事の時は

私一人で行くが、
ちょっと寂しい。

なのに、
『ストーブ、いつくるの?』

と聞かれただけで、
(このあいだ、言ったばかりじゃん)

と、口が尖り、

『芳がいる日に、壁厚を計りに来るんだって。
いつがいい?』

と冷たく言ってしまう。
書けば、別に冷たくないが、

声とイントネーションで
言葉は変わる。

『椅子は19日に来るよ。
古い椅子は、持って行ってくれないから

大型ごみに出すから』
と、こちらも冷たい。

自分の心を覗くと
『なんでも私にさせないで!』

と怒っている。
うーん

で、
おもう。

日曜日ごとに
母親のところに

付き合ってくれる夫は
少ないのだから、

もっと優しくしなきゃあ。
と。

思うに、
一番気を使わない人に対して、

人間は我が儘が出るのだなあ。
それなら、

夫が泊まりの時は
るんるんらんらんかと言えば、

これがそうではなくて
寂しい。

食事を作る気力もなく
セブンイレブンに直行だ。

時々思う。
多分、私が生き残ると思うけど、

一人でどうしようかしら。
広い家の中に

ぽつんと座る自分が見える。
面白くないだろうなあ。

ならば
今からもっと大事にしようか。

いやいや
喧嘩するから張りもでる。

ありがとうと
ごめんを繰り返すのが

面白いのだ。
結婚して、

39年もたったとは思えない。
喧嘩の数は数えきれず、

でも、
同じ数だけ

仲直りしてきたということか。

同じ職場だから
一緒にいる機会も多い。

金曜日からは
ズーーーと一緒だったもんね。

だから
喧嘩も増えるのよ。

と反省しつつ、
早くに連れ合いを亡くされた、

友人たちの顔が浮かんだ。
夫婦仲良く元気よく、

共に白髪の生えるまで。
貴女100まで、私、99まで。

一緒にいたいものだと
思った3連休最終日だ。

記事一覧