日刊せみなりーBLOG

名案だわ。。。。

更新日:2017/10/29

私って、
どうしてこんなに

良い思いつきが出るのかしら!
と、思った昨夜。

というか、
楽をする思いつきは

本当によく出る。

昨日の生協豊穣祭で
お漬物セットを見つつ、

『こんなに好きな漬物なのに、
絶対自分で漬けない自信がある。

でも、
手作りのお漬物を

食べたいよう!』
と、思ったのだが、

本当に漬けない事に自信がある。
62年も自分の性格と付き合っていると、

やる事と
やらない事は、

絶対的によくわかる。
え?でも、

手作りの漬物が食べたいんでしょ?
そう!絶対食べたい!

そんな私に夫は昨夜、
寅さんを見ながら言った。

『旭川のS会長に
漬け方を習ったらいいじゃないか』

S会長とは、
私が尊敬する女性経営者で

漬物の名人だ。
自宅に漬物室までこしらえ、

お会いすると
いつも漬物を、

持たせてくれるのだが、

あー夫は、まだ、
私の性格をわかっていないわねえ。

と思った。
私は、ちゃっちゃとできるものが好き。

毎晩のご飯を見れば
おわかりでしょ。

カレーだって
時間はかけるけど、

それは煮込む時間。
材料は、ちゃっちゃと

鍋に放り込むだけ。
だって、忙しいのよ!

は、言い訳だ。
好きな人は、

どんなに忙しくても
手間暇を惜しまない。

漬物も
ちゃっちゃと放り込むだけよ。

と言う友人もいるが、
いやいや、

ちゃっちゃでは美味しい漬物は
できないはずだ。

なので、
スーパーで買うのだが、

どれも人工的な甘さが
気になって、

あー手作りが食べたい!
といつも欲求不満だ。

ちなみに
どのくらい漬物が好きかというと、

『あなたは死ぬ前に何を食べたいですか』
と聞かれたら、

迷わず
『美味しい漬物と塩おにぎり!』

と答えるほどだ。
で、今までも、

漬物を漬けるのがお好きな方々に、
『お金を出すから、分けてくれない?』

とお願いをしていたのだが、
OKを貰った試しがない。

『売るほど美味しくはないから。』
『そんなにたくさんは作ってないから』

が、
そのお断りの理由なのだが。

昨夜、
夢の中で、

名案が浮かんだ!
そうだ!

お米を買うときに
一緒に分けて貰おう!

私はお米を
農家さん直送で買っているのだが、

確か、
お母さんが、

漬物を漬けているはずだわ!
きっと、明日も生協の豊穣祭に出展するはず!

頼んでみよう〜

と思い立ち
頼んでみたら、

OKだった!
と言うより、

無理やりOKにした。
お母さんには確認していないが、

きっと説得してくれるはず。
だって、美味しい漬物とお米は、

相性抜群!
お米の消費も増えるはず!

嬉しいなあ
今年から、

手作り漬物が定期的に
手に入る♪

お米直売をされている農家の皆さん

自宅で、
お母さんや奥さんが漬けている漬物も

立派な6次産業ですぞー

お米と一緒にお届けします!
絶対売れると確信だ!

あ、でも、
うちの米蔵は内緒。

何せ、
自宅用の漬物ですから、

他のお客さんも欲しがったら
私が貰えなくなるもんねえ。

好きなものには
あくまでも自己中な私だ。

記事一覧