日刊せみなりーBLOG

北海道らしい?(´・_・`)

更新日:2017/11/01

落葉前なのに
雪が積もったあの日、

自宅そばのサツドラ(お薬量販店の)に
熊が出たと、

パトカーが走っていると
出先の私にLINEがあった。

何?クマ?
川沿に?

札幌をご存知ない方のために
説明すると、

川沿は南区に位置し、
サツドラがある我が家のあたりは、

藻岩山の裏手で
小さい山の下あたり。

確かに
山の近くではあるが、

けして
クマが日常的に

出る場所ではない。
と言うより、

サツドラがあるのですぞ。
イオンもあるし、

生協ソシアもある。
手押し信号もあるし、

バス停もある。
なのに、クマが歩いていた。。。。。

一体どこから来たのかしら。
同じ頃、かなり離れた清田にも、

クマが出たというから、
まだお腹が、

いっぱいになっていないのに
雪が降っちゃって、

慌てて
食べ物の多いところに

出てきてしまったのかしら。
孫たちが、

遊んでいた公園を歩いた
と、思うと恐怖だった。

私は一度だけ、
野生のクマを見たことがある。

ただし
車の中からだ。

日高の国道脇から、
のそっと、

国道を見ていた。
いるんだなあ、

本当に!と、思った。

山の現場に入って、
出来たてホヤホヤの

クマの糞に出会ったこともあるが、
目があったことはないので、

ちょこっと
半信半疑の所もあったけど、

車の中からとは言え、
熊がこちらを見ている姿に

驚きだった。
今の時期や春先など、

山に入って
熊と出くわす方もいて、

以前、現場に向かう
黒松内からニセコに抜ける道々の脇に、

『山菜より大切なあなたの命』
と言う看板を見つけた時は、

思わず笑ってしまったが、
先日は、

なんと!
セブンイレブンのレシートに、

『北海道庁からのお知らせです。
野山ではヒグマに注意!』

という言葉を発見し、
恐れ入った。

川沿のセブンイレブンのせいか
それとも、

全道のセブンイレブンのレシートに
載っているのかは、

不明だが、
セブンイレブンのほとんどは

街中にある。
そりゃあ、

うちの会社も山に入る時は、
セブンイレブンで食料を買い、

えっさかほいさか
登るけれど、

山に入る人はごくわずか、
セブンイレブンのレシートで

呼びかけるとは
大げさな。。。

と、
思ったけれど、

川沿の道を
クマが横断するのだから、

かなりの確率で
ヒグマに注意か。

ちなみに、
クマに襲われないために、

集団行動を心がける。
鈴や笛で人の存在を知らせる。
ゴミは必ず持ち帰る。
フンや足跡を見たら引き返す。

が、大事なのだと。

本州の皆様
セブンイレブンのレシート、

良い土産になりますぞ〜〜

記事一覧