日刊せみなりーBLOG

目!されど目!

更新日:2017/11/02

私の友人に
警察犬の訓練士でもあり、

ワンちゃんのしつけ?教室もしている
ライズドッククリエーションの池端社長がいる。

彼女のブログを読んでいると
いつも思うのが、

犬って、
まるで人間だわ!だ。

その性格が
個々犬違う。

で、
キツイ性格の犬も

訓練によって
柔らかくなるからすごい。

もともと、おどけた犬や、

のんびり屋の犬は
競技に出る訓練をすると

これまた、
やるときはやる!

に、
変わるので、

まるで
子育てと一緒だわ。

と、
いつも感動をしているが、

今日のブログには、
思わず、唸ってしまった。

それは、
捨てられて栄養失調にもなり

筋肉も衰え、
毛もスカスカになった犬が、

保健所で飼い主が見つかり、
その飼い主が、

池畑さんのところに
連れてきた。

という話だった。
人間から邪険に扱われ、

当たり前に
人間不信の塊のようで

噛むは吠えるは、
だった犬が、

飼い主さんの愛情と
池畑さんの温かい訓練で、

噛まなくなるだけでなく
明るく穏やかに、

時には、
ふざけるようにもなったと言う、

つい、
涙ぐんじゃう内容だったけれど、

その中で、
池畑さんが書いた言葉に、

唸ったのだ。
それは、

明るく幸せになったワンちゃんの目。
『目も丸くなり、、、』

と、
池畑さんは、表現をしていたのだ。

えええ!!!!
人間と一緒だ!

人間も
心が尖っていると、

目が尖る。
釣り上がるだけでなく、

目が尖るのだ。
昔から、

眼光鋭いという言葉があるが、
目、そのものが丸くなったり、

尖ったりすると
近頃、気が付いていたので、

幸せになったワンちゃんの目が
丸くなった!という表現は、

驚きだった。
と言うより、

素人から見たら
ワンちゃんの目は、

みんな丸いと思っていたのだが、
人間不信で心が尖った犬の目は、

まあるくはないのだなあ、
と知った。

人を疑っていたり
責めたりしていると

犬も人間も
眼瞼に力が入るのかも

知れない。

あら、
私の目は切れ長だから

まあるくないわ。
と、お思いの方、

切れ長でも
まあるくなるのですよ。

よくよく
人様の目を見ることは

少ないけれど
寅さんだって、

幸せな顔の時は
目が丸くなるのだ。

不思議だなあ。

もともと丸い目のはずの犬の目も
尖るようになり、

細いキツネ目さんの人の目でも
丸くなる。

で、
自分の目を見てみたら、

近頃少し
まあるくなった気がするのは、

気のせいかしら。

『目は口ほどに物を言う』
まあるい目を目指したい近頃だ。

記事一覧