日刊せみなりーBLOG

美味しいものにはご用心!

更新日:2017/11/03

祝日の昼、
久しぶりに母のところに

ハリマオウN社長こと夫と
三女、5番孫、8番孫が集まって、

持ち寄り昼となった。
私と夫は吉野家で

孫たちは、
マック。

母は、配食のビーフシチュウだ。
で、

夫の横で食べていた5番孫が
突然、言った。

『じじのお腹!膨れてる!
いっぱい食べたんだね!』

がああああああん
確かに夫のお腹は、

膨れていた。
本人曰く、

『禁煙のせいだ!』
まあ、そうかも知れませんが。。。

せっかくの
ノースフェイスのTシャツは

似合わない体型になっていた。
でも、そんなに食べているかしら?

と思い起こすと、

確かに
食事の量は同じだが、

夕食後の
つまみが増えているかも。

夫の好物は
リッツに四つ葉の発酵バターを

塗って食べる。か、
アーモンド、ピーナッツの

ナッツ類。
特に、

リッツに四つ葉の発酵バターは
一度、間違って食べてから、

はまってしまった。
このバター、

さっぱりしていて美味しい。
私のトースト用にこそっと買っていたが、

ある日、
夫はクリームチーズと間違えて、

パクリ。
『こりゃあ、チーズより上手い!』

で、
気がつくと

リッツに
たっぷり塗って食べていた。

やれやれ。
しばらくは、

リッツ禁止である。
それにしても、

体に悪いものは、
どうしてあんなに美味しいのだろうか。

ジャンクフードと
言われるものしかり。

ウインナーだって
添加物いっぱいの方が美味しい。

私は、
魚肉ソーセージが大好きで、

特に
マルちゃんの魚肉ソーセージが

好きだが、
先日、

マルちゃんの
『添加物なし、化学調味料なし、

発色剤なし、原料の魚は道産!』
を買ったけれど、

うーーん
いつもの赤いソーセージの方が

美味しかった。
舌が慣れてしまったのだろか。

ハリマオウN社長こと夫は、
『お前、禁煙のことをブログに書いただろう。

吸えなくなるじゃないか!』
と怒っていたので、

これ以上は書けないが、
禁煙を続けるためにも、

ブログに書いたのだから
悪しからず。

とは言え、
あのお腹、ちょっと困った。

背広が擦れて穴が開き、
先日、買い換えたばかりだ。

『サイズは、前のままでいいよ。
急いでいるから!』

と、
採寸はしなかった。

どうか、
昔のお腹に戻りますように。

美味しいものには
ご用心。

四つ葉発酵バターは
美味しすぎる曲者である。

記事一覧