日刊せみなりーBLOG

よし!(^ ^)

更新日:2017/11/07

今日は、全体会議の日。
休憩室が会議室になる。

休憩室仕様にしたので、
会議室に使うと少々狭いが、

なんとか社長の方を見える感じか。

お昼ご飯は
パソコンの前で食べている社員も、

10時と3時には
お茶を飲んだり、

少し目をつむったり
して休む空間だ。

今年、
会社は随分と変わった。

休憩室やロッカー室が
できただけでなく、

雰囲気も変わったようだ。
一歩一歩だけど、

会社が前に向かって
良い空気が流れている感じ。

嬉しいなあ。
今年前半、

新卒採用の
学生さんが全く来なかった企業説明会が

続いたけれど、
10月16日の説明会から

動きが変わり、
なんと!会社訪問も14名。

現場実習も
5名が参加してくれた!

面接はこれからだけど、
いっぱい受けてくれたら嬉しいなあ。

今年から、
ママさん助っ人のパートさんも

来てもらっているが、
こちらも、

4名の応募で
2名が採用。

でも、
昨日の中小企業家同友会、

女性経営者部会の役員会では
人手不足が言われていたから、

やっぱりうちは
ラッキーなのだ。

会社訪問に来てくれた方、
応募してくれた方、

ありがとう!だ。

因みに、
たくさんパートさんを

雇用している業種では、
色んな国から

研修生を受け入れるのは
当たり前なんだとか。

愛知県や長野県では
東南アジアやブラジルから

はるばる働きに来ている女性も
多いと娘たちが言っていた。

少子化や高齢化をいくら言われても
人間、数字で理解するのは

難しい。
ある日、え?そうなの?

だから、
人手不足なの?

と、
知ることになる。

それにしても、
遠くから一人で

出稼ぎに来る外国の女性たち。
すごいなあ。と思う。

言葉もわからないのに
日本に来てから覚える。

愛知県で暮らす娘曰く、

『稼いだ中から、
国に仕送りをしているんだって』

すごいなあ。
決して高い報酬ではないし、

生活費だってかかるのに。。。
偉いなあ。

そして、
とても一生懸命働くのだそうだ。

あ、
一生懸命働くというと

当社の
ママさんMさんも

ママさんHさんも
本当に一生懸命に

時間から時間を
働いてくれる。

ママさんのチカラ
恐るべしだ。

さあ、
面接には何人来てくれるだろうか。

もうすぐ冬、
採用者が決まっていない会社も

いっぱいある。
会社の未来は、

社員の未来でもあり、
社員の未来は

会社の未来でもある。
ハリマオウN社長も

会議で言っていた。
『社員の豊かな生活をつくるため!』

そして、

『人は城、人は石垣、人は堀、
情けは味方、仇は敵』

若者が元気な会社は
未来が明るい。

20日の面接日、
多くの学生さん、

待ってますよおお!

記事一覧