日刊せみなりーBLOG

いろんな感謝?

更新日:2017/11/12

我が家と会社は近い。

会社が、5条2丁目で、
我が家は、4条3丁目。

歩けば、5分の距離だ。
だから、か、なのか、

なので、なのか、
接続後はわからないが、

宅急便の区域が同じらしく、
昨日、我が家に、

卵とお米を届けてくれた
ゆうパックのお兄さんが、

『あのお、会社のお届け物、
こちらでもいいですか?』

と言った。
昨日は、会社は休みなので、

届けられない。
『いいですよ。何かしら?』

ネスレからです。
あ、そうですか。

社員、みんなで飲むコーヒーやらやらだ。
箱は大きいが軽かった。

月曜日、再送を頼むより
早くに美味しいコーヒーが頂けるから、

ラッキーだ。
『でも、よく私がセミナリーだと

わかりましたね?』と
ゆうパックのお兄さんに聞くと、

『よく顔をお見受けするので。』
と言う答えが返ってきた。

なるほど。
会社と自宅が近いのは

便利だ。
それにしても、

さすがゆうパック、
人間的融通さが、

素敵だ。
で、今朝、

メールを開けると
クロネコヤマトから

メールが来ていた。
楽天で頼んだ給与明細書が、

本日、会社に届くらしい。
『ご都合が悪い時はお知らせください。』

とある。
早速、電話をしたら、

自動音声案内が始まったが、
まだ配達されていないから、

再送手続きでもないし、
商品のことでもないし、

よくわからないので、

その他の3番にしたら
感じの良い女性が電話口に出た。

『配送日を明日に変更をしたいのですが』
『承知いたしました。商品番号をお教えください。』

あっという間に
配送は月曜日になった。

良かった!

時代は、益々宅急便!
でも、留守も多い。

我が家も
日付指定にするしかないけど、

その休日も
いないことも多くて、

宅急便の皆様に
申し訳なく思っているが、

ゆうパックの方々は
地域に根ざした郵便局の経験を活かし、

クロネコさんは
メールやら電話を使って、

再配達を少なくするように
工夫をしている。

お陰で、
明日は再送の手続きも

しないで済んだ。
再配達は、

利用者にも、
心の負担になっている。

何事も創意工夫と改善か。

明日は忘れずに
ネスレを会社に持って行こう。

来月の賞与に使う明細書は
明日、会社に届く。

これで、
私の小さなストレスもなくなった。

ゆうパックとクロネコさんに
感謝である。

記事一覧