日刊せみなりーBLOG

変わる〜かわるよ♪

更新日:2017/11/13

今朝の朝会は、
ハリマオウN社長と女性たち!

同時進行で
仕事が動き、

男性たちは屋外で、
女性たちは屋内で、

お仕事になっている。
中々、これも珍しいパターンだ。

別に男女を分けているわけではないが、
チェックなどの仕事を、

はにかみRさん、
りんごっこRさんが先頭になって行い、

男性陣は
現場とお客様との打ち合わせが

多いのだ。
もちろん、

女性たちも現場に行くが、
なぜか今年は、

こーなった。
もっとも、

ニセコの現場踏査から戻ったら、
気遣いU君もカッコマンH君も、

内業をする。
むつみさんは納期も気になるけれど、

みんなの体も気になって、
早く帰りましょう!コールが多いが、

『次の仕事に手をつけたほうが良いと思います』
と、はにかみRさん。

カッコマンH君と電話で打ち合わせをし、
りんごっこRさんと業務確認。

おおおおお
素晴らしい。

はにかみRさんは、
今年2年目だが

その成長ぶりに目を見張る。
その指示を受けて、

仕事を進めるりんごっこRさんは
1年目だ。

新卒採用の『仕事の説明』も、
一人でできた。

素晴らしい。

なんと言うのか
二人とも、

今自分が、
何をしなければならないか、

よくわかるのだ。
素晴らしい。

今年は、
色々あって

前進あるのみ!状態だったけれど
社員の頑張りで、

乗り切っている。
中々仕事の公平がうまくいかず、

女性はうちの中が多いけれど、
男女で、

差をつけているわけではない。
もっとも、

はにかみRさんは
内業が得意だ。

仕事のポイントを飲み込み、
次に何が必要か理解する。

そして
地味に未知への挑戦を繰り返す。

それも
決して目立たずひたひたと。

りんごっこRさんも
『わかりました。やってみます。』

と、
知らない仕事に取り組む。

そうなのだ、
二人とも、

いざ!挑戦!
と言う肩の力が穏やかなのだ。

私は違ったような気がする。
さああ!行くわよ!的な

気負いというか
派手というか
目立つと言うか

そーいうものが
この若い二人にはないのに

前進あるのみなのだ。
すごいねえ。

時代は少しずつ
変わっている。

女性たちが
肩をいからせなくても、

普通に働ける時代が
すぐそこまで

来ているような気がする。

記事一覧