日刊せみなりーBLOG

あー行きたい!

更新日:2017/11/20

訳あって、
昼間から雑誌をめくれる生活を

ここ数日している。
雑誌は、頭を使いたくない時、

最高の読み物だ。
あー読み物ではなくて、

見ものか。
手に取ったのは、

札幌の飲食店紹介の雑誌と
じゃらんだ。

飲食店の紹介雑誌は
写真が多くて、

すぐに飽きた。
で、

じゃらん。
別に旅行に行く予定もないし、

日帰り温泉に行く気もないが、
そこが、不思議なじゃらん。

どんどん引き込まれて
面白い。

へーへー
そうなんだ!へーへー

の気分。
じゃらんが出始めの頃は、

会社の宿泊先を選ぶのに
重宝した。

それまでは
北海道の宿という本を見て、

現場から一番近くて
安くて良い宿を探していたが、

じゃらんができて、
どれどれ、と見てみたら、

『ちょおっとー、
こんなお宿がこのお値段よおー』

で、
時期外れなど

有名温泉旅館に泊まったりした。
でも、

いつしか
じゃらんもネットになり、

雑誌のじゃらんは、
買わなくなっていた。

久しぶりに見たじゃらんは
北海道の進歩を表していた。

ええ???
当別にこんなお店ができたの?!

えええ???
佐呂間町の道の駅で、

北海シマエビのバーガーを売ってんの?!
もったいない!

え?
なんでもったいないか?

それは
私が北海シマエビが大好きで、

それをメンチで揚げちゃうのが
もったいないのだ。

もったいないバーガーは
もう一つあった。

それは島牧村の道の駅の、
ヒラメバーガー。

お刺身だって
高くてそんなに食べられないのに!

と思ったが、
両方とも、

一度は、
食べにいきたい欲求に駆られた。

全道の温泉は
かなりの数、

現場のおかげで行ったが、

『瀬戸瀬温泉は行きそびれた。
こんな感じなんだ。行きたいな』

とか、

『剣淵温泉、随分行ったな』
とか、

記事に引き込まれて
想いが交差する。

そういえば
昔、愛知県に住む娘のところで

東海じゃらんを
見たことがあったが、

特に面白くなかった。
宣伝とクーポンのみの感じで

読み物感はなし。
それに比べて、

北海道のじゃらんは
旅行に行く気にさせてくれる。

両方とも
リクルートが出版元だから、

これはなんの差かしら。
もしかして、

北海道の魅力?!
と思いながら、

やっぱり
どんな魅力も、

発信の仕方次第なのだと、
実感する。

じゃらんが
こんなに写真も記事も

盛りだくさんで、
一見、ごちゃごちゃなのに、

引き込まれるのは、
やっぱり、プロの腕なんだろうな。

と、思う。
どんなものでも、

存在を知らせて
経験をしてもらわないとね〜

と、
もう一度ページをめくり、

やっぱり
北海シマエビバーガーと

ヒラメバーガーに
釘付けの私だ。

記事一覧