日刊せみなりーBLOG

我が身なれど。。。

更新日:2017/12/01

今日から12月、
師走の始まり!

で、
昨日は、

今年最後の病院巡りと、
なった。

わたくし、

内科的一病息災と、
整形的一病息災になり、

内科は2年半前から
整形は8ヶ月前から、

定期的に病院に通っているが、
色々あり、

えい!面倒だ、
1日で済ませよう!

と、
同日の午前午後で

予約した。
もちろん、

違う病院だ。

午前中は整形、
骨折の原因は、

うそおおお!
と言うほどの骨粗鬆症のためで、

『中野さん、
黙っていても折れるレベルですよ!』

と言われ、

『薬は切らさず飲んでください。
看護師さんの指導も受けて!』

と、
前回は、

看護師さんから日常指導も受けた。

あのおお、私、元看護婦なので、
知ってます!

なんて
おくびにも出さず、

『牛乳は嫌いなのでゼリーにして食べてます。』
と、済まして答えていたが、

昨日は、
その後は?的な話だった。

で、
私の答えは、

『色々あって
ぜりーを作る時間が無くて。。。』

看護師さんは困った顔で、
『牛乳以外のカルシュウムを取る工夫は?』

あのおおお、
まずは、食べる事を最優先にしています!

と答えると、
再び困った顔で

料理のパンフレットをくれたが、
まさか、

若かりし頃は
コーヒーとタバコとアルコールで生きていた。

45歳からは、
コーヒーとアルコールで

生きてきた。
とも言えず、

ありがたく
パンフレットを受け取ったが、

看護師さんは
『ところで、運動は定期的にされていますか?』

ああああああ、
思い出した時にしています。

再び看護師さんは困った顔で
『骨折は寝たきりになる原因ですから』

と、言った。
はい、はい、はい。

私は笑って病院を後にした。

で、
午後の部は内科。

先生はカルテを見て仰った。

『前回は少し心臓が大きくなっていましたね。
減塩はどんな工夫をしていますか?』

おおおおお
なんと上手な聞き方!

肯定的で、
反論の隙間はない。

あのおお、特に。。。。

先生は、

『今は大丈夫ですが、将来、
寝たきりになりますよ。』

わかっていますよ。
知っていますよ。

心肥大から心不全になって
歩けなくなりますもんねえ〜

時代が変わっても
人間の作りは一緒だから、

大昔の知識も生きている。

でも先生。
食事量は他の人の半分で、

今は、
とにかく食べる事を目標にしています!

なんて言えず、

はい、頑張ります。
と、素直に答えて帰ってきた。

養生は、
日常生活から!

知っていると
出来る事は別だと、

再確認した昨日だった。

記事一覧