日刊せみなりーBLOG

感謝!ありがとうねえ!

更新日:2017/12/09

昨日は、
会社のボーナス日。

今年も
無事ボーナスを支給できて、

嬉しい。
みんな、本当にありがとうねえ。

の気持ちだ。
今年も色んなことがあった一年だった。

新しい体制で
仕事をした。

入社四年目未満の社員たちが
大活躍で急速に成長をしてくれた。

ベテランたちは
若い社員の指導と

自分との対峙に
悩み続けた一年だった。

役員たちも
ベテラン社員、若い社員の

フォローにあたった。
お客様に信頼される成果品作り、

もちろん、
納期を守る。

そして、
残業時間は36協定があり、

労務管理のむつみさんは
うるさい。

『どうして一生懸命仕事をしているのに、
早く帰れと言われるのか!』

みんな責任感が強くて、
『今日中にここまでやらなければなりません。』

ありがとうねえ。
社員を必ず増やすから。

そんなやりとりと、
『もっと無駄な時間を減らそう!』

工夫は何か?
小さいことから改善しよう。

と、
掛け声もかかる。

若い社員が
覚えなければならない仕事は

山ほどあるのに、
早く帰れと言われ、

あーだの
こーだの

悩みながら、
年末を迎えた。

ハリマオウN社長は
昨日の全体会議で、

『みんなに感謝している』
と、言った。

それは心からの本心だ。

ロードヒーティングも
全面動くようにした。

そうしたら社員が
『全面動かさなくても、

一部だけでも助かります。』
と、答えてくれた。

こんな嬉しいことがあるだろうか。

忙しい年末、
でも、みんなの顔は明るくて、

全体会議でも笑顔が出る。
続けて行われた今月の誕生会も、

素敵に楽しかった。
そして、

時間制限の仕事の送り込みに
全員、助け合って仕事をした。

『間に合いました!
みんな、ご協力ありがとうございました。』

担当した気遣いU君の
声も明るい。

まだまだ
課題は山積みだけど、

明るく前を向く社員たちに囲まれて、
昨日は、幸せな1日だった。

でも、
その明るさに甘えてはいけないとも

思っている。
今年の前進に加えて、

来年は
もっと良い会社にしようと思う。

忙しさは
今月いっぱい続くが、

風邪をひかないように
体力温存も心がけて、

みんなで、
楽しい忘年会を迎えようね。

昨日は、
ハリマオウN社長と

この社員たちと
共に仕事ができて、

むつみさんは果報者だと

心底思った一日だった。

記事一覧