日刊せみなりーBLOG

北海道では仕方なし?

更新日:2017/12/11

本日は、
ハリマオウN社長は東京出張だ。

色々あって、
3週連続の東京行き。

で、
朝、6時のバスで千歳に向かった。

うちや会社は
札幌の南外れで、

南区の面積の多くは山、
結構、田舎扱いだが、

千歳空港に行くには、
アパホテルからバスが出ており、

アパホテルまで
会社からは歩いて3分、

我が家からでも、
10分というので、

めちゃくちゃ便利なのだ。
とは言え、

6時のバスだと、
5時過ぎには起きなければならず、

少々きつい。
近頃は、道事情が悪く、

バスが遅れることもあり、
本当は5時半のバスの方が安全なのだが、

『やっぱり、6時にする』
と出かけた。

もうすぐ冬至なので
6時でも暗い。

気をつけて行ってらっしゃい!
と、ベットの中から見送った。

ら、
朝会が終わってすぐLINEが来た。

『間に合わなかった!
次の飛行機が取れた。』

あっちゃあ〜

今日は雪も降っておらず
気温も高いから、

まさか!と思ったが。
その後、

ハリマオウN社長から電話が来た。

『高速で事故があり降ろされた。
で、国道にバスが降りたら、

ものすごい雪解け水で
水たまりができていて、

乗用車が通れずに、
渋滞が始まった。。。』

ということらしい。
なるほどねえ。

雪が結構降った後に、
それが溶けて、

穴ぼこ道に溜まったらしい。
まさか、

今の時期に、
そんなことで渋滞になるなんて、

想像もしていないものね。
これも運命、仕方がない。

そういえば
うちのハリマオウN社長は、

飛行機運が、
あまり良くないかも知れない。

千歳から乗れなかったのは
初めてだが、

昨年のクリスマスには、
大雪で福島から戻ってこれず、

結局、
仙台空港の次の日の便も取れず、

結局、
新幹線と北斗を

乗り継いで帰ってきた。
新幹線は席が取れたが、

北斗は
席の争奪戦だったとか。

もちろん、
ハリマオウN社長は、

カッコマンH君、
ホンワカH君の分も含めて確保したそうだが。

そして、
まだ若かりし頃、

あれは三十代後半だったろうか、
こちらは無謀にも、

ゴールデンウィーク前なのに
フリーの切符しか取らず、

東京の研修に出て
『だめだ!全く取れない。

汽車で帰る!』
まだ、東北新幹線は仙台までだったと思う。

それからは、
立ちん坊で札幌まで帰って来た。

昔は体力があったわねえ、
ハリマオウN社長。

大昔、
父もハリマオウN社長と同じ役職を

協会で担っていたが、
早いバスもなく、

飛行機の便も
今ほど多くはなかったので、

前泊をしていたっけ。

これからは、
雪で飛行機さえ飛ぶか否かわからない。

余裕を持って
5時半のバスで出るしかない。

ガンバ、ハリマオウN社長!

記事一覧