日刊せみなりーBLOG

2018年は。。

更新日:2018/01/01

2018年元旦
どうぞ今年も宜しくお願い致します!

昨日と今日、
ただそれだけの違いなのに

この意識の差は何だろう。

昨夜、
母のところから帰り、

ゆっくりお風呂に入った。
一年が無事過ぎたことにホッとし、

そして
新たな年に向かう気持ちを感じながら

お湯に浸かったが
いつもの年と違うのは、

気持ちが平坦であったことか。
公私ともに、

課題も多いが
そこに目を奪われ過ぎないというか、

簡単に言うと明るい穏やかな心。
と言うところだろうか。

年越しそばは
婿さんも夫も子供たちも

美味しいと言ってくれて
それも嬉しく、

私の大晦日は穏やかに終わった。

で、
今日の元旦、

日中はゆっくり過ごして
夜は母を呼んでの夕食と、

思っていたが、

『むばあば、私、お餅3個』
『俺、2個、きな粉と海苔』

などなど、
5名の孫から注文が入り、

あ!俺、昨日の蕎麦に餅入れて!
と、夫。

洗濯をしつつ、
あれもして、

これもして。。。
と、バタバタのところへ、

母の家に用事を足しに行った娘から、
『iPadのLINEを見て!』

と、電話が来たので
私のiPadを探したが見当たらず、

そうだ!長女に貸したのだった!
と思い出し、

その、
母のところに行った長女に

電話をしたら、
『居間の大きなテーブルの上にあるよ』

えええ???
どう見ても見つからない。

家中探しても見つからず、
仕方なく次女に、

『目が変わったら見つかるかも知れない。
ちょっと見てみて』

と探してもらったら、
『お母さん、テーブルの上にあるよ』

えええ!!!!

と、
慌てて居間に行ってみたけれど、

やっぱりiPadは置いてない。

ねえ、どこにあるの?
と、横の次女に聞いたらば、

『お母さん!ここにあるじゃん!』
え?どこ?あ!あった!

あーなんとしたことだろうか。
私は、黒いぺったんこのiPadを探しており、

テーブルの上にあったのは、
立てかけられ、

画面がそのままのiPadだった。

思い込みである。
がーーーーーん

で、その後、再び、
ばたばたと過ごし、

夫と生協に、
買い物に行こうと思ったが、

現金が足りないから、
お財布に足そうと

銀行の封筒を探したが見つからず、

再び大騒ぎ。

間違って、捨てた?
疑惑も始まり、

『6万も入ってたの!』

と、
大騒動になったけれど、

結局、もう一度、
入っているはずの家計簿を見直したら、

折られた封筒が
鎮座していた。

ごめーん、
封筒を折って、

小さくしたのを忘れていた!

私が探していたのは、
長い封筒。

思い込みであった。

昨夜の大晦日、
心穏やかに過ごし、

穏やかな一年を迎えると思ったのは、
違うようだ。

2018年の目標は
思い込み排除!

頑張りまーす。

記事一覧