日刊せみなりーBLOG

定山渓温泉!

更新日:2018/01/03

2018年1月3日
今日は家族で定山渓温泉だ。

毎年恒例になったが、
今年は受験生の孫と婿さんが参加できず、

総勢14名。

ホテルはミリオーネだ。
以前は、

ビューホテルだったが、
8人の孫たちをプールで見るには、

大人の体力が衰えてやめた。
別にミリオーネの広報係ではないが、

ミリオーネの魅力は、
バイキングだ。

子どもはもちろん、
超えた大人の舌にも

満足できるお味と種類。
あーまるで、広報。

もっとも
私たち夫婦二人なら、

お座敷で食べる旅館の方が落ち着くが、
2歳児と5歳児3人、小学生3人では、

バイキングが一番だ。
午前中は、

国際スキー場組と、
家事組に分かれた。

私は風邪をひき、
一応家事組。

スキー場組からは
元気に雪遊びをする孫たちの写真が

LINEに送られてきた。
じじも風邪気味だから、

ちょっと心配だが、
孫たちとスキーを楽しんでいるようだ。

ハリマオウN社長コトじじは、
昔はスキーが上手だった。

じじは、
基本的にスポーツは万能だが、

仲間と、
スキーをすることが好きなだけで、

一人では滑らないので、
上手の域を出ない。

それでもスキーができるじじは、
孫たちにとっては、

ヒーローだ。
家事組は生協で買い出しして

ホテルに向かう。
お菓子からカップラーメンまで、

いっぱい買って、
わー食べられない!と思うほどで、

うちはちょうどいい。

昔から、
温泉の夜、

カップラーメンを食べるのも
中野さんちの習わし。

そういえば
この温泉旅行、

大昔は実家の両親もおばあちゃんも
一緒だった。

その頃は
夜は温泉の居酒屋に行ったけ。

うちの娘たちは
昔自分たちが楽しかったことを

自分の子供たちに
繰り返しているようだ。

午後3時、
家事組が先にホテルに着いて

チェックイン。

スキー組は
久しぶりのスキーが

止まらないようだ。
年に一度の近場温泉スキー旅行、

幸せだねえ

そのうち、
孫も大きくなり、

札幌に帰ってこない正月も
ふえるだろうけど、

その時は
夫婦でゆっくり二人温泉。

それはそれでいいかあ。

ここは札幌の奥座敷
定山渓温泉。

大家族でも
夫婦でも、

しばらくは
お正月の温泉旅行を

楽しめそうである。

記事一覧