日刊せみなりーBLOG

お年玉

更新日:2018/01/09

本日、仕事始め!
あいにく、

ハリマオウN社長は、
出張のため、

新年のご挨拶は
12日の全体会議まで、

お預け。
極ふつうの朝会となった。

それでも社員の元気そうな顔に
むつみさんもニコニコ。

それぞれに
元気なお正月で良かった!

で、
ホンワカH君は

愛娘Yちゃんが
成人式だったとか。

早いもんだわねえ。
ついこの間、小学生で、

一緒にスキーに行ったのに。
Yちゃんは、今年社会人になる。

なんだかしみじみしていたら、
若手社員が言った。

ここからは
ブログネームもカット。

このブログも長くなり、
誰が誰だかわかるようになり、

伏せたい時は、
ブログネームもやめにした。

その若手社員は結婚して一年だが、
今年から、

ご両親にお年玉を渡したと言う。
なんでも奥様からの提案だとか。

その奥様は
結婚前から、

自分の両親には
お年玉を渡しており、

その流れから
極普通に、

彼の両親にも渡す。
となったらしい。

すごい!
その愛妻Yさんがすごい。

今時は
いくつになっても

親をあてにしているのに。
と、頭が下がる。

我が家の場合
義父母にお年玉を渡したことはないが、

京都に一回、
奈良に一回、

一緒に旅行に行った。
お金を渡すことに抵抗があり、

旅行にしたり、
毎月果物を頒布会で届けたり

していたが、
一番は、

おこずかいだったかもしれない。
うちの父は、

祖母の国民年金を過去に遡って払い、
給付権を取っていて、

なので、
祖母は、早くから年金を貰っていた。

26年前、
84歳で亡くなったが、

こう言う親孝行も
親の方に気兼ね感が少なくて

良いと思った。

さて、
私の親だが、

プレゼントはしていたが、
大きなお年玉的な事は

したことがない。
と言うか、

母は今でも、
おごる側にいる。

どうも母は、
その方が落ち着くようだ。

どこまでも
子供の面倒にはなりたくない!感が

強い。
それでも、

このお正月は
私の長女が一緒にお風呂に入り、

それはそれは
嬉しかったようだ。

考えてみると、
私も夫も、

そのうち
子どもからお年玉を貰うように、

なるのだろうか。
ずーーーーーーと、

働き続けたいと
思う私だが、

あげる側の楽しみも、
離したくないと思っている。

記事一覧