日刊せみなりーBLOG

自慢の集団!

更新日:2018/01/10

お正月休み中、
ほんの少し雪が降っただけで、

『こんなに雪が少ないお正月も
まれですねえ』

と、
ご機嫌だったが、

昨夜、
久しぶりに南区にも

雪が降った。
うちの会社は、

昨年末
ロードヒーティングを

復活させた。
もちろん、

いつでもON!とは
行かないので、

お天気を見つつ
入れたり切ったりしているが、

どのくらい
灯油代、かかるの?

が、
わかるように、

灯油タンクに
ロードヒーティング用ABCと、

テプラを貼り、
納品書をそれぞれにもらう様にした。

もちろん、
ストーブ用もある。

ロードヒーティングで
灯油タンク三つ?!

とお思いだろうが、
当社の駐車場兼通路は広い。

なので、
一度スイッチを入れると、

ええええ!!!!
と言うくらい、

灯油を喰う。
そう、まさに喰う状態。

で、
社員みんなにも、

『お正月に2日間入れたんだけど、
だいたい、このくらいかかったわ』

と、報告。
気遣いU君はその金額に、

めぱちくり。
『随分、かかるんですねえ』

そうなのよ。
でも、忙しくて残業が多い時、

雪かきのために
早く出社するのはきついから、

仕事の混み合いを見て
入れたり消したりしましょ。

と、言っていた。
ら、

昨夜、帰り際から雪がチラチラ。
『今日は、このままスイッチ入れずに、

積もった量を見て
明日、ロードヒーティングを入れるね。』

と、言い、
私は先に帰ったのだが。

朝、雪はそこそこ積もり、
マンションでも、

駐車場の雪を
かいておられる方々もいたので、

こりゃあ、
スイッチを早く入れなきゃあ!

と会社に向かい、
会社の隣のマンションを曲がったら、

社員たちの声がした。
あれ?

見ると、
カッコマンH君を筆頭に、

ホンワカH君、気遣いU君、
一本気Oさんと、

雪かきをしていた。

ハリマオウN社長と
ねあかのT君は釧路出張だから、

本社勤務の男性陣みんなで
やってくれたのね。

嬉しかった。
ロードヒーティングのスイッチを

ポチんと押せば
雪は溶けるのに、

ママさんダンプや雪かきで
広い駐車場を綺麗にしてくれて、

本当に嬉しかった。

ハリマオウN社長は、
あんなに残業をしていてその上、

雪かきはかわいそうだと
ロードヒーティングを再開し、

社員たちは
そんなに灯油代がかかるなら

できる限り雪かき、しますよ。
と、やってくれて、

なんだかとても嬉しかった。
社内では、

女性陣が
朝会前のゴミ集めをしていた。

むつみさんは
ギリギリに来たので、

手伝えなくて
ごめんね。

29年度の経営方針は、

誠実と謙虚と勤勉な社風の実現
人を思いやる「利他の心」で、
皆が素晴らしい会社にするとの
同じ思いをもった集団を創る。

一歩一歩
近づいているようで、

なんだか泣きそうだ。

記事一覧